RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

サブカメラが欲しい!サブカメラを検討する

こんにちは。

今回はサブカメラが欲しい自分が勝手に検討していくお話です。

 

 

はじめに

前にGRⅢを検討しているって話をしています。

www.rskcameralog.com

 

そっからヨドバシカメラでGRⅢを見たりして欲しいことには変わらないんですが、ちょっと高いんですよねぇ・・・

twitter.com

 

この時行った秋葉原のヨドバシカメラで90000円ジャスト+ポイントという破格の値段で売られていたんですが、直前にキヤノンの100-400mm買ってたのでさすがに自重しちゃったんですよね・・・

www.rskcameralog.com

 

そもそも欲しいと思ったのが3月~4月ぐらいでしたがちょうどコロナの影響もあってカメラを持ち出す機会が激減したりと、買うチャンス自体を見失っていたのもあります。

 

ただここにきてレース観戦ができるようになったり、外出の機会も増えたことからサブカメラ熱が再燃してきました。

以前はほぼGRⅢ一択でしたがちょっと視野を広げて他のカメラも検討していきます。

 

欲しいカメラ

リコー GRⅢ

第一希望はやっぱGRⅢ。

コンパクトさと写りのバランスは一番いい気がします。

唯一のネックは値段かなぁ。(ほかの候補と比べたら)

ソニー RX100M3

最近気にになっているのがソニーの1インチセンサーコンデジのRX100M3。

発売が2014年とちょっと古いものの、写りの評判がよく未だにラインナップに載っています。

換算24-70mm・F1.8-2.8のレンズを搭載しながらコンパクト、尚且つ格納式のEVFも装備という至れり尽くせりな仕様です。

難点は展示品いじってみただけですがグリップが悪いのと、操作性があまりよくないこと(個人的に)

ソニー RX100M5A

前述のM3の二世代後のモデル。

M3と比べてAF、連写性能、4K動画撮影が進化しています。

ただ、サブカメラで動画は撮らないのと連写も使わないので実質AFの違いで数万の差をどうとるか・・・

キヤノン EOS M200(M100)+EF-M22mm F2 STM

もはやコンデジですらないんですがw 

キヤノンのM200もしくはM100とパンケーキレンズのEF-M22mmならコンデジサイズでいけるんじゃないかなと

おまけにアダプターを買えば今のEFレンズも使えるし。

難点はつるんとしたデザインがあんまり好みではないこと。

それとほぼすべての操作がタッチパネルなのでそこがめんどくさいかも。

限定のゴールドはカッコいいけど結構いい値段します。

まとめ

サブカメラの検討についてでした。

自分の中ではGRⅢかRX100M3ですが・・・

他にオススメがあればコメントいただければと思います。