RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

女性の初めてのカメラを検討する!

こんにちは。

今回は女性が初めて持つカメラは何がいいのか検討していきます。

 

 

なぜ女性向けのカメラを検討するのか

そもそも事の発端は先日秋葉原に行った時。

サブカメラを検討している自分がソニーのRX100シリーズを眺めていると、うちの彼女(そのうち結婚予定)がいきなり「カメラ欲しい」と。

いままで興味を示さなかったので聞いた瞬間( ゚Д゚)←これです。

よくよく聞くとレザージャケットに入ったRX100がおしゃれだったのでそれが欲しいと。

ちょっと邪道な理由ですがカメラに興味を持ってもらい共通の趣味が増えるなら全然OK。

 

もう一つの理由はちょっと前に自分が行ったフレッシュエンジェルズの撮影会。

www.rskcameralog.com

うちの彼女可愛い女の子好きなのでこれに行きたいと。

でもカメラがないといけないと。

それでカメラが欲しいと。

そういう理由もあります。

 

奇しくも今月は彼女の誕生日というのもあり、カメラをプレゼントしようと(なんなら自分のサブカメラに出来ると)思っているのです。

 

というわけで、今回はカメラ女子が初めて持つカメラについて検討します。うちの彼女は女子って年齢じゃないけど

 

検討するカメラの条件

実は最初に見たソニーのRX100は「小さすぎる」と。

RX100よりは大きく、自分の持ってるキヤノン 90Dよりは小さいやつが欲しいそう。

尚且つ、おしゃれなやつ・画質がいいやつ・一眼レフ(彼女は一眼レフの意味は理解してないことに留意)とのこと。

ちなみに自分はできればキヤノンがいいなぁと。

レンズ流用できるのはメリットです。

ちなみにファインダーあり・なしはよくわからないとのこと。

 

余談ですが「カメラ 女性 おすすめ」とかで検索すると同じような謳い文句の記事ばかりなのはなんでなんですかね・・・

 

候補カメラ

キヤノン

EOS Kiss X10

今回検討する中では唯一の一眼レフ、Kiss X10。

軽量コンパクトで一眼レフの中では圧倒的に小さいです。

ただ小さいとは言ってもミラーレスには及ばず。

彼女もちょっとでかいかもと。

今あるレンズをそのまま使いまわせるのはメリットなんですけどね・・・

 

EOS Kiss M

初心者向けミラーレスの定番? のKiss M。

つい先日(2020年10月18日)に後継のKiss M2が発表されましたが、ほぼ変わらないので初代でもいいかなと。

ファインダー(EVF)搭載、丸っこいデザイン、ホワイトカラーの設定、初心者にも分かりやすいガイド機能と改めて調べるとこれは売れるなぁ・・・ってスペックですよね。

今回のラインナップだと一番推したいカメラかも。

 

EOS M200

以前のサブカメラ探しでもチラッと話したM200。

Kiss Mよりファインダーがない分、さらに軽量コンパクト。

あとはジャケットが数種類あるのでオシャレポイントは高いかも。

 

他のメーカー 

 一応他のメーカーでも探してみます。

オリンパス PEN E-PL10

女子カメラの定番?的なオリンパスのPEN E-PL10。

このサイズでボディ内手振れ補正があるのはメリット。(先代のPL9はなし)

強いて言えばかなり女性に振ったデザインなので自分が使うにはちょっと抵抗があること・・・

 

富士フィルム  X-A7

富士フィルムのエントリーモデルのX-A7。

ファインダーはないものの、富士フィルムらしいレトロなデザインでフィルムシミュレーションも搭載されています。

デザインや機能で言えばキヤノン以外ならこれを推したいなと。

 

まとめ

うちの彼女のカメラ検討のお話でした。

今のところEOS Kiss Mが候補ですが、まだまだこういうカメラあるよ!ってのがあれば是非教えていただければと思います。