RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

GRⅢが欲しい!GRⅢを検討する

こんにちは。

今回はリコーのコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)、GRⅢの購入を検討するお話です。

 

 

なぜコンデジが欲しいのか

一眼レフを買ったあたりは「コンデジ?スマホ以上、一眼レフ以下の中途半端な奴じゃんw」って思ってました。

申し訳ございません、撤回します(笑)

今使っているキヤノンの90Dに何も不満はないのですが、一眼レフである以上重量・サイズ的には大きいので常にカバンに入れてるわけじゃないんですよね。

一眼レフを持ってないときに写真を撮りたい!ってなってもスマホで撮らざるを得ないんですよね。

後は一眼レフを持っていても望遠レンズをつけている時にも。

近くのものが撮りたいけどレンズを変えるほどじゃないって時にも使いたいです。

今のスマホは十分いい写真が撮れますけどやっぱり一眼レフにはかなわないかなと思っているので。

常に持ち歩けてサクッと撮れる、しかも画質がいいコンデジが欲しいわけです。

 

求める条件

自分の求める条件としては、

・センサーがAPS-C

1インチセンサーだとスマホと大差なくなってしまうので。

どうせなら90Dと同等の高画質を求めたい。

 

・ファインダーはいらない

一眼レフで撮るときはファインダーを覗いて撮影しますがコンデジではそれを求めていません。

サクッと撮れるのが目的なのでファインダーはなくて構いません。

 

・レンズキャップがないこと

これもサクッと撮るため。

レンズキャップがあったほうがカッコいいですがいちいち外すのはめんどくさいです。

 

以上が条件です。

まとめると画質が良く、極力シンプルなものが欲しいわけです。

 

条件をまとめるとGRⅢに

画質がよくシンプルにというのを突き詰めると行きつくのはやっぱりGRⅢになるかと思います。

2420万画素APS-Cセンサー、 フルサイズ換算28mm・F2.8レンズ、手振れ補正つきのスペックに加え、軽量コンパクトなボディ・極力シンプルなデザインとまさに求めるカメラです。

 

それでいて他の方の作例などを見てるとJPEG撮って出しでも味わいがある写真が撮れるのになんか惹かれました。

 

ネックは値段かなぁ・・・

新品だと11万円~12万円ぐらい、中古でもまだ1年ほどしか経ってないのもあって10万円弱です。

 

他の候補

一応他の候補もあります。

それが富士フィルムのXF10。

結構GRⅢの対抗馬として挙げられています。

センサーサイズ、画素数はGRⅢと同じと画質はよさそう。

ただレンズキャップを外す方式なのと、シンプルでダイヤルが目立つデザインが個人的には安っぽく見えてしまう・・・

その代わりGRⅢの約半額で買えます。

 

 

まとめ

まだ買うと決めたわけではないですが、GRⅢの検討についてでした。

欲しいことは欲しいんですけどね・・・

10万円の給付で買うか悩みます。