RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

激安ストロボ!NEEWER TT560を購入・レビュー!

こんにちは。

先日Amazonでストロボ(スピードライト)のNEEWER TT560を買いましたので、今回はそのレビューになります。

NEEWER TT560の概要

実店舗(ヨドバシカメラ)でも4200円くらい、今回私が買ったAmazonだと3000円とまさに激安なストロボです。

TTL(自動調光機能)がなかったり、マニュアルモードしかないなど最低限の機能しかありませんがそれでもコスパが非常に高いストロボになります。

マニュアルモードしかない故に通常のホットシューが付いているカメラなら何でも使用可能。(キヤノン、ニコン、富士フィルムなど)

ただソニーの一部カメラは使用不可とあります。

ストロボの光の強さを示すガイドナンバーは38。

安さの割にはそこそこ強い光になります。

 外観 

f:id:camerangz:20190607010319j:plain

まず外箱。

意外と高級感ある外箱。

3200円のうちこの箱はいくらなんだろうか・・・

 

f:id:camerangz:20190607012843j:plain

実際の物。

安いながらも自立させるためのスタンドが付いています。

 

f:id:camerangz:20190607012959j:plain

ヘッドを立てた状態。

ヘッド部は上下方向に90°、左右方向に270°向けることが可能です。

 

f:id:camerangz:20190607013314j:plain

スイッチ部。

電源ボタン、テストボタン、モード切替ボタン、光量調節ボタンのみというシンプルさ。

光量は8段階に調節可能です。

モードは

M・・・シャッターと連動

S1・・・マスターの発光に連動して発光

S2・・・マスター1回目は発光せず、2回目で発光

これを使うとカメラ本体から切り離して使うことも出来ます。

使ってみた

f:id:camerangz:20190607014241j:plain

まずは普通に撮ったZガンダム。

まあ悪くはないけど・・・って感じでしょうか。

どうしても室内なので胸の下~腰にかけて影が出来ます。

そして何より暗い。

 

f:id:camerangz:20190607014803j:plain

三脚を使わなかったので構図が一緒じゃないですが、ストロボを使った写真。

直接当てず、適当にあった白い紙をレフ板替わりにして光をバウンスさせてます。

適当に撮った写真ですが一枚目より明らかに発色がよく見えます。

あとはやり方で色々な写真を撮ることが出来ます。

気になる点

あまり連写が出来ないこと。

光量にもよりますが長時間使用で本体が過熱するのでチャージ時間が長くなります。

物撮りは問題ないと思いますが、室内でポートレートなんか撮るときはちょっとイライラするかも。

明るいレンズを使ってストロボの負荷を下げる必要もあるかと。

評価・まとめ

若干の問題点もありますが、なんせコストパフォーマンスが凄まじいストロボですので総合的には満足です。

純正品だとこの10倍の金額はしますので、とりあえずストロボを使ってみたい方、初心者の方はまずこれを買ってみるのがオススメです。