RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

Canon EOS Kiss X10を買いました

こんにちは。

今回はキヤノンの一眼レフカメラ、EOS Kiss X10を購入しましたのでその報告と簡単なレビューです。

 

 

前置き

今回EOS Kiss X10(以下X10)を購入したのは、自分で使う目的ではなく。

www.rskcameralog.com

 

 

彼女へのプレゼントということで購入しました。

前回の記事でコメントいただいた方、本当にありがとうございます。

高いプレゼントでしたが、そのうち結婚予定でもありますので共通の趣味が増えると考えれば全然問題なしです。

 

X10にした理由

今回検討したのは以下の3機種。

・Canon EOS Kiss X10

・Canon EOS Kiss M

・OLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲ

オリンパスは価格が安いのは魅力でしたが自分のレンズが使いまわせないので早々に脱落。

X10とKiss Mの検討でしたが、最終的にKiss Mで自分のレンズを使うにはアダプターが必要なこと、X10の方が持ちやすいことが決め手になりました。

そしてこの後は色をシルバーにするか、ホワイトにするかで一時間悩むのですが・・・w

 

結果的にシルバーのX10を購入となりました。

シルバーカラーは(ホワイトも)、標準レンズのセットしかありません。

完全に見た目重視な選択なので何の問題もありませんでしたがw

 

X10の良い所

 軽い

ミラーレスほどじゃありませんが軽い!

自分のよく使う組み合わせの90D+EF-S 18-135mmの組み合わせ(701g+515g)に対して、X10+EF-S 18-55mmだと449g+215gなので約半分。

女性が使う分にも全然苦にならない重さです。

軽量コンパクトですがグリップは深く作られているのでホールドもしやすいです。

 

高性能なライブビュー

瞳AFが付いていたり、速度も速いオートフォーカスだったりと優秀なライブビュー。

ライブビューメインのミラーレスのような使い方もできます。

 

カラーバリエーション

通常ブラック一択の一眼レフが多い中で、シルバーとホワイトも選択可能です。

黒の一眼レフに取っ付きにくい女性の方でも選びやすくなっています。(うちの相方がそれですが)

 

X10の残念な所

ファインダー撮影時の測距点の少なさ

ファインダー撮影時の測距点は9点しかありません。

いくらエントリーモデルとはいえ、ちょっと少なすぎな気も・・・

ライブビューの性能差が凄いです・・・

 

社外ストロボが使えない

未確認なんですが、社外ストロボを使うための接点が省かれているという噂。

X10使う人は高い純正ストロボを買うと思えないので、そこをコストダウンするかという気も・・・

ただ、そもそもX10でクリップオンストロボを使ってまで撮影する人がどれだけいるか?って話にもなるのである意味正しいんですかね。

 

まとめ

Canon Kiss X10の購入報告と簡単なレビューでした。

ファインダー撮影とライブビュー撮影時のギャップが気になりますが、とにかく軽量コンパクトなので使いやすいのが特徴です。

色も選ぶことが可能なのもあり初心者向けの定番カメラはやっぱりこれかなって印象です。