RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

カメラの買替を検討しています。

こんにちは。

今回はタイトル通り、私がカメラの買替を検討しているので勝手に話していきます。

 

なぜカメラを買いかえるのか

ちょうど1年前に初めてのカメラとしてキヤノン EOS 80Dを購入しました。

www.rskcameralog.com

 

普段の撮影では80D自体に不満な点は少ないんですが、このブログを読んでいただけるとわかると思いますがサーキットでのレース撮影が多いんです

80Dは基本の性能がいまだに高く十分な性能を持っていますが、レース撮影に関してはもっと上の性能が欲しいと思ってしまいます。(特に連写性能)

また後継のEOS 90Dが発表されたことにより80Dはどんどん値下がりしていくことも予想されるので、売却して新しい物を購入するなら今かなというのもあります。

 

候補機種

条件

  • キヤノンであること
  • 連写性能がいいこと
  • ミラーレスでなくていい
  • フルサイズでなくていい

基本的にこれを条件にしていきます。

キヤノンは言わずもがな。

連写に関しては80D以上が欲しい所。

ミラーレスはキヤノンのミラーレスだとまだ動体撮影に向いていない感じがあります。

またEOS RはサーボAFだと5コマ/秒しか連写できません。

フルサイズは求めていないです。

APS-Cで1.6倍望遠になるのはメリットが大きいので・・・

 

これらを踏まえて候補を挙げていきます。

 

EOS 90D

80Dの後継機。

連写が10コマになるなど7DMarkⅡと統合されるという噂もあり80Dから大幅な進化になっています。

順当にいけば90Dかなと。

ネックはまだ値段がちょっと高めなこと。

 

www.rskcameralog.com

 

EOS 7D MarkⅡ

キヤノンAPS-Cのフラッグシップ機。

本来80D/90Dより上位機種ですが2014年発売ということ、90Dに統合の噂もあり90Dの方が値段が高くなってます。

その分手ごろな価格と、90Dより優れているというAF性能がメリット。 

ただし古い分、Wi-Fi非搭載というのがデメリット。

Wi-Fiがあると撮影した写真を整理するのにパソコンより楽なので・・・

Wi-Fiアダプターもありますがそこまでしてやる必要があるのかと。

 

この二つを候補にしています。

 

本当に欲しいのは・・・

噂だけはある7D Mark Ⅲ。

本当に出るなら90D以上の動体撮影性能、Wi-Fiの搭載などはあると思うので出るならこれが欲しいです。

ただキヤノンの販売員さんの話やネット見ても出ないっぽいんだよなぁ。

 

 

まとめ

自分の欲しいカメラの話を勝手にしました。

ボーナスが出たら購入しようかと思っています。

それまでは要検討の状態で。

ボーナス出るよね?(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村