RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

トライアル世界選手権を見に行ってきた!写真まとめ

こんにちは。

今回はツインリンクもてぎで開催されたトライアル世界選手権を見に行ってきましたのでその紹介です。

 トライアルって?

バイクのレースの一種でトライアルマシンという専用のバイクを使い、岩場や山の急斜面などを走る競技です

通常のレースと違い同時に走るのではなく、決められた区間(セクション)を時間や足を着かない、止まらないなどといった減点方式で争っていきます。

 

f:id:camerangz:20190611021544j:plain

こちらがトライアル用のバイク。

通常のバイクとはかなり見た目が異なります。

トライアルは競技中座らず、立っての操作が基本なのでシートがありません

また、一つ一つのセクションは短いため燃料タンクが非常に小さいのも特徴です。

走るよりも飛ぶ・跳ねるといったことが目的なので極力軽量に作ってあります

競技の写真

実はトライアルの選手とかは詳しくないんで解説がないのはご了承ください。

実際に見るとスピード感はないですが通常のレースと違った迫力があります。

「こんなとこバイクでどうやって走るんだよ?」って所を駆け上がっていくのは感嘆します。

f:id:camerangz:20190611023759j:plain

f:id:camerangz:20190611023918j:plain

f:id:camerangz:20190611023921j:plain

f:id:camerangz:20190611023929j:plain

f:id:camerangz:20190611023930j:plain

f:id:camerangz:20190611024034j:plain

f:id:camerangz:20190611024354j:plain

 

この選手はこの区間を減点0で走っていました。

f:id:camerangz:20190611024846j:plain

f:id:camerangz:20190611025120j:plain

f:id:camerangz:20190611025122j:plain

減点0だと拍手が出ます。

 

f:id:camerangz:20190611025408j:plain

f:id:camerangz:20190611025612j:plain

f:id:camerangz:20190611025617j:plain

f:id:camerangz:20190611025717j:plain

f:id:camerangz:20190611025911j:plain

f:id:camerangz:20190611030027j:plain

f:id:camerangz:20190611030107j:plain

f:id:camerangz:20190611030109j:plain

f:id:camerangz:20190611030314j:plain

 

女性ライダーの方もいます。

f:id:camerangz:20190611030414j:plain

 

f:id:camerangz:20190611030549j:plain

f:id:camerangz:20190611030728j:plain

まとめ

トライアル世界選手権の写真を紹介しました。

通常のレースより距離が近く迫力がある光景を見れます。

世界選手権は2019年はこれで終了ですが、日本選手権はこの後も各地で開催されます。

気になる方は是非チェックしてみてください。

www.mfj.or.jp