RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

MotoGP観戦記~2019日本グランプリPart1~

こんにちは。

今回は2019年10月20日に行われたMotoGP日本グランプリの決勝を観戦してきましたのでそのレポートです。

 

MotoGPとは?

オートバイの世界選手権のことです。

2001年まではロードレース世界選手権(WGP)と呼ばれていましたが最高峰クラスの名称変更に伴いMotoGPと呼ばれるようになりました。(現在も正式名称はロードレース世界選手権です)

現在は3クラスに別れており下からMoto3、Moto2、MotoGPとなっています。

最高峰のMotoGPクラスでは1000ccエンジンで争われており加速、直線速度なら車のF1を凌ぐほどの速さになります。

 

世界選手権の通り世界各地を転戦していて日本グランプリは例年9~10月に栃木県のツインリンクもてぎで行われています

 

www.rskcameralog.com

 

ツインリンクもてぎに到着

だいたい7時半ごろに到着。

駐車場当日券は売り切れだったみたいです。(自分は前売りを持ってました)

 

ここで文句を言わせてください

だいたいツインリンクもてぎのビッグイベントの駐車場って指定券がなければN5駐車場になることが多いんですが、メインスタンドと真逆になるので遠いのは別に構わないんです。

ただここ、舗装されてないんですよ

特に今回前日までの雨で駐車場泥まみれ。

車の中も外も泥だらけです。

 

さらに係員の未熟さ。

入場時も適当に流すだけでしたがひどかったのは帰り。

奥の方は誰もおらず、停めてた所から10m動いただけで2時間動かず・・・

さすがにちょっと・・・

 

これをツインリンクもてぎの人が見てたら改善してくれないかな・・・

 

Moto3ウォームアップ走行

本題に入りましてまずはMoto3のウォームアップです。

このウォームアップ走行を撮影したのはS字の入り口です。

f:id:camerangz:20191020234749j:plain

f:id:camerangz:20191020234953j:plain

f:id:camerangz:20191020235218j:plainMoto3は250cc単気筒のエンジンのためパワーが小さく接近戦が多いのが特徴です。

小さいパワーを有効に使うため相手の後ろにピッタリ付くことも多いです。

 

f:id:camerangz:20191021000653j:plain

 

Moto2ウォームアップ走行

f:id:camerangz:20191021000204j:plain

f:id:camerangz:20191020235720j:plain

f:id:camerangz:20191021001742j:plain

Moto2クラスはMoto3と比べると760cc3気筒エンジンになりスピード、音ともに上がります。

 

f:id:camerangz:20191021002322j:plain

f:id:camerangz:20191021002458j:plain

f:id:camerangz:20191021002922j:plain

f:id:camerangz:20191021003153j:plain

 

MotoGPウォームアップ走行

f:id:camerangz:20191021003550j:plain

f:id:camerangz:20191021004024j:plain

f:id:camerangz:20191021004918j:plain

f:id:camerangz:20191021010737j:plain

f:id:camerangz:20191021011532j:plain

f:id:camerangz:20191021011759j:plain

f:id:camerangz:20191021012322j:plain

f:id:camerangz:20191021012544j:plain

f:id:camerangz:20191021012630j:plain

MotoGPクラスは他の2クラスと比べると圧倒的な速さ。

音も段違いです。

これを操るライダーはすごい。

 

f:id:camerangz:20191021012727j:plain

f:id:camerangz:20191021012737j:plain

f:id:camerangz:20191021012746j:plain

f:id:camerangz:20191021012914j:plain

こちらは先日のタイGPでチャンピオンを決めたマルク・マルケス選手。

全てのライダーに共通するのですがバンク角(バイクを倒す角度)が深すぎます!

よく倒してヒザ擦りって言葉がありますが、ヒザなんてもんじゃないです

ヒジを擦ってます!

S字の切り返しなんかは特にすごいです。

 

まとめ

MotoGPの紹介でした。

写真が多くなってくるので今回は前編という形で。

続きは次回です。

 

www.rskcameralog.com

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村