RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

ワックスとコーティングを比較!おすすめなのはどっち?

こんにちは。

だんだんと暖かくなってきて洗車をしやすい季節になってきましたね。

私も洗車は趣味と言えるレベルで好きなので暖かいと非常に快適で楽しいです。

そんな今回は洗車の後にやるワックスとコーティングについての記事です。

ワックスやコーティングをやる意味って?

ワックスやコーティングをやる意味とは何でしょうか?

「洗車もめんどくさいのにワックスとかコーティングはもっとめんどくさい・・・」という方もいらっしゃると思います。

ただワックスやコーティングを適切に施工することにより洗車の負担を減らすことが出来ます!

施工することにより汚れが付きにくく、落としやすくなるからです!

塗装の上にワックス・コーティングの膜を張ることでボディの表面を平滑にし、撥水効果(水を弾く効果)などで汚れからボディを守ることが出来ます。

 

またワックス・コーティングの効果の一つとしてボディの艶を増し、ピカピカのボディにします!

どうせ洗車するならつやつや、ピカピカのボディがいいですよね?

施工することで車に対する満足感を得ることが出来ます。

ワックスとは?特徴など

まずワックスの説明です。

ワックスとは蝋(ロウ)のことで主に動物や植物、石油系の油脂がベースになっています。

高級なものはブラジルのヤシから採れるカルナバロウをベースにしています。

ワックスのメリットとしては、

・艶、光沢に優れる(俗にいう濡れたような艶)

・油分がベースなので撥水性に優れる

これになります。

コーティング剤でも艶が出ますがワックスの艶が好きという方もいます。

デメリットとしては

・施工に時間がかかる

・効果のある期間が短い

ことです。

期間に関してはボディの表面に油膜が乗ってるだけなので定着せず、雨などで流れてしまうからです。

このことから手間はかかっても車の艶を重視したものとなってます。

 

コーティングとは?特徴など

一口にコーティングといってもさまざまな物があります。

まずスプレーなどで施工する簡易コーティング、液剤を塗布した後硬化させ拭きとる本格的なコーティングがあります。

さらにその中でも油脂系、樹脂系、ガラス系など様々な種類があります。

メリットとしては、

・施工しやすい(簡易系)

・継続期間が長い

・撥水や親水など効果が好みに応じて選べる

デメリットは

・価格が高い(本格的コーティング )

・艶などが弱い(簡易系)

今ではスプレーするだけの簡易コーティングが主流といってもいい状態になってます。

スプレーするだけで艶、撥水などを簡単にできるのであまり手間をかけたくない方におすすめです。

また本格的なコーティングは手間や業者に頼んだ場合金額がかかりますが半年~数年持つのがほとんどで洗車の回数を減らすことが出来ます。

 

 

施工したら洗車しなくてもいい?

よくコーティングをしたから洗車をしなくても大丈夫!といったことを聞きます。

残念ながらそれは間違いです!

前述のようにコーティングに汚れをつきにくく落としやすくする効果はありますが、汚れが全く付かないわけではないので定期的な洗車は必要です。

また数年持つというコーティングでも1年に一回程度のメンテナンスが必要だったりします。

どっちがいいの?管理人のおすすめも

どっちがおすすめかというとこれはほぼ好みと言わざるを得ないかなと思います。

ワックスは効果の期間も短いので常に洗車の時間をかけられる方向け。

コーティングは毎回の手間や洗車の負担を減らしたい方向けです。

ちなみに私はというと、

両方使ってます(笑)

なんなら本格的コーティングかけた上に簡易コーティングやワックスかけてます。

洗車が好きといえどもお出かけ前など時間がない時もあるので、時間がない時は簡易コーティング。

時間をかけられる時はワックスと使い分けしています。

 

ちなみに私の使っている簡易コーティングはこちら。

安くどこでも売っていて、なおかつ色々試した中では一番ツヤが出る気がします。

ただし撥水はちょっと弱め。

ワックスはこちら。

価格は高めですがツヤが抜群なのとワックスの中では施工性が良くふき取りやすいのが特徴です。

まとめ

ワックスとコーティングの違いや特徴についてまとめました。

いろいろな種類のものがありますのでこのブログを参考にして試していただけると幸いです。