RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

初めてのカメラはレンズキットを買うべき?

f:id:camerangz:20190210020034p:plain

こんにちは。

 

初めてカメラを買う方はレンズをセットで買ったほうがいいのかどうか迷いますよね?

またセットのレンズって色々種類があって分からない!って方もいると思います。

 今回は初めてカメラを買う人が悩むであろうレンズキットを買うべきかそうでないかについて、実際買った初心者目線で解説します。

 ※あくまで個人の意見なので参考までに。

 

 

最初に買える種類は?

キヤノンの初心者向け一眼レフ、EOS Kiss X9iでのバリエーションです。

 

こちらはボディ単体。 

 

  こちらは標準ズームレンズと望遠レンズとのセットのダブルズームキット。

 

 こちらが高倍率ズームとのセット。

 

それとX9iにはありませんが下位モデルのX9には標準レンズのみセットのモデルがあります。

 

このように買える種類としてはカメラによって違いますが3~4種類あります。

 

 ボディのみとレンズキットそれぞれの特徴

 ボディのみとレンズキットの特徴をそれぞれまとめます。

 ボディのみの特徴

 

・好きなレンズを選んで取り付けることが出来る。

・レンズキットと比べると割高。

レンズキットの特徴

・キットのレンズの性能が低いといわれる。(例外もあり)

・レンズが割安で手に入る。

 

といった感じです。

 

どっちがいいのか?

結論から言うと個人的にはレンズキットをおすすめします! 

そもそもレンズキットを買おうかどうか迷っている方はほぼ初めて一眼レフを購入する方かと思います。

自分もそうですが、初めてカメラを買う方がどのレンズを付ければどういった写真が撮れるとか、どのレンズが素晴らしいとかわかるでしょうか?

よく「ボディ+単焦点レンズ(ズームできないレンズ)」の組み合わせを勧める記事を見ます。

理由としてはズームできないことによって自分が動くことにより撮影の腕が上がるというのと、単焦点ならではの明るさならではの一眼レフらしいボケ味のある写真が撮れるということ。

たしかに単焦点レンズの良さはすばらしい物です。

自分も結局購入しているのでこれ自体を否定するつもりはありません。

ただ先にも述べたようにどの焦点距離でどういった写真が撮れるかわからないとどのレンズを買えばいいかわかりません。

 

例えばキヤノンの低価格帯の単焦点レンズでは3種類の焦点距離があります。

 

24mm。

 

40mm。

 

50mm。

 この 3つの焦点距離でどんな写真が撮れるかわからないと自分が撮りたいものと合ってるかもわかりません。

 その点レンズキットはズームできるのでこの3つの焦点距離をすべてカバーしています!

また単焦点レンズで動いて撮るというのも場所によっては近づけなかったり、遠ざかることができない場合もあります。

他にレンズがあればレンズ交換で撮影できますが単焦点1本だとせっかく撮りたいものを逃すことにもなります。

個人的には、

なぜ一眼レフが必要なのか?スマホと一眼レフの違い! - RSKCarCameBlog

で述べているように遠くにあるものを画質を低下させずに撮ることが出来るのもメリットの一つだと思っていますので、これもレンズキットを選ぶ理由です。

単焦点レンズはキットレンズを使ってみてその中で一番自分が使う焦点距離を知ってからでもいいと思います。

レンズキットの性能は低いので買わないほうがいいという声も聞きます。

おもな理由としてはレンズの明るさが暗いということ。

実際良いレンズと比べると暗いのですが良いレンズはそれだけでボディ本体の倍以上の値段がします。

初めてカメラを買う人にボディ+レンズで20万以上の出資は厳しいと思います。

キットのレンズは暗いとはいえ、カメラメーカーが値段と妥協させつつもセットで売り出している物です。

このレンズでもスマホのカメラと比べると遥かにすばらしい写真が撮れます。

以上のことから初めてのカメラにはレンズキットをおすすめします!

 

まとめ

あくまで個人の意見として述べさせて頂きました。

正直なところどれがいいかというのは人それぞれかと思いますが、今後カメラを購入する方の参考になればと思います。