RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

1週間で読者数が3倍に増えた件

f:id:camerangz:20190316003436p:plain

こんにちは。

今回はお出かけ記事でも、カメラの話でも車の話でもなくこのブログのお話です。

この1週間で読者の方が30人→90人に増えるということが起きました。

自分でもよくわからない状態なのでちょっと記事にしようかと。

 経緯

3月8日にこの記事をアップしました。

www.rskcameralog.com

この記事をアップする前はたしか読者登録して頂いた方が30人ちょっと。

1月19日にこのブログを始めてからこの記事が27記事目だったんですが、それまではだいたい1つ記事をアップすると1人か2人の方が読者になって頂いているペースでした。

ところがこの記事をアップすると3~4時間のうちに一気に20人ほど読者が増えました。

とにかくびっくりで読者の人が増えるのは嬉しいものですが、まあこんなこともあるのかなと・・・

で、その2日後にこの記事をアップしました。

www.rskcameralog.com

この記事もやはり上げた後に20人ちょっと増えてこの時点で読者数が75人くらい。

こんなに増えるのかと疑問に思いつつ、さらに2日後にこの記事をアップ。

www.rskcameralog.com

前回、前々回のお出掛け記事と違いレビュー記事という違いもあるのですが、やっぱり数時間で15人ほど増えて3月16日現在で92人の方が読者になって頂いています。

正直なところ???って感じです(笑)

なんで急増したのか?

さすがに3回連続で増えるのは理由があると思い、いろいろ調べました。

結構あるのは「はてなブログのおすすめに載った」というもの。

でも1個疑問が。

3回も連続で載るの?というもの。

ちょっと考えにくいよなあ・・・

自分のやっていることもカテゴリーの新着ブログを見てスターをつけたりしてる行動は特に変化なし。

Twitterとかも自分はTwitterで宣伝したりはしてないのでないかなと。(実際アクセス解析もTwitterからはない)

Googleなどの検索エンジンからも増えてはいますが急増する要因はなさそう。

自分が面白い記事を書いたって可能性もありますが、まぁないでしょう(笑)

 

結論 

いろいろ探ってみたのですが、

結局わかりません!(笑)

おすすめ欄の可能性が高そうですが3回連続が引っかかるので・・・

いずれにしても読者になって頂いた方、本当にありがとうございます。