RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

手入れが楽!EXUS レンズフィルターをレビュー!

こんにちは。

かなり前の話ですがシグマの100-400を買った時にマルミのEXUSのレンズフィルターを装着しました。

今回その装着した感じが凄い良かったのでEXUSフィルターの紹介です。

 

www.rskcameralog.com

 

 

買った理由

 

そもそも今までのレンズフィルターは全部ケンコーのPRO 1Dフィルターを使ってました。

値段も安いしこの保護フィルターを使っている人も多いんじゃないかと思います。

ただ、安いぶん撥水加工はされていません。

 

今回EXUSのフィルターにした理由は、 

・撥水・撥油加工がされている

・ヨドバシでレンズとセットのキャンペーンで安かった

ということ。

あとはモータースポーツ撮影がメインで購入したレンズでもあるので雨対策の一環として撥水が欲しかったのもあります。

 

使ってみての感想

 

このレンズを買って最初の撮影はスーパーフォーミュラの富士戦だったのですが、いきなり雨に見舞われるという事態に。

 

www.rskcameralog.com

 

雨の降ってる中撮影したのですがその間もレンズには水滴がほぼ付かず。(レンズフードはしています)

 

何より驚いたのは撮影後家に帰ってレンズを見てもホコリ一つ付いていないこと。

これはビックリ。

普通のフィルターは雨関係なく屋外で撮影しているとホコリなり汚れなりつくものですがそれが全くといっていいほどないんです。

このおかげでメンテナンスが非常に楽です。

 

まとめ

マルミのEXUSフィルターを紹介しました。

レースの撮影とかで使わなくても撥水・撥油処理の効果は絶大です。

普段のレンズメンテナンスを楽にしたい方には是非お勧めです。