RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

Amazon Fire HD 8 Plus購入&Kindle Unlimitedが捗る話

こんにちは。

今回は先日のAmazon サイバーマンデーでFire HD 8 Plusを購入しました。

簡単なレビューとKindle Unlimitedのお話です。

 

 

今回購入したもの

今回購入したのはFire HD 8 Plusの32GBモデル。 

Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

通常のHD 8との違いはRAMが3GB(無印は2GB)、ワイヤレス充電に対応していること。

専用の充電スタンドを購入することによりShowモードが起動し、Alexaを使ってハンズフリー操作が可能になります。

って言っても今回スタンド買ってないんですが・・・

 

通常時は12000円弱ですが、セール時は8000円ほどで購入できるのでそちらがオススメです。

 

これと同時にKindle Unlimitedに加入しました。

Kindle Unlimitedは月額980円で和書12万冊、洋書120万冊が読み放題になるという物。

詳細は後述します。

 

Fire HD 8 Plusを使ってみて

f:id:camerangz:20201225021055j:plain

まず外箱。

箱からわかるコンパクトさです。

 

f:id:camerangz:20201225021316j:plain

内容物はこれだけ。

充電器、USBケーブル(type A→type C)、クイックスタートより簡素なマニュアルというもの。

 

f:id:camerangz:20201225021837j:plain

厚さはそれなり。

ケースを付けたiPhone 8 Plusと同じ厚さでした。

 

8インチの画面サイズは片手でギリギリ持てるサイズ。

電子書籍を読むのもちょうどいいサイズ。

A4の雑誌とかでも問題なく読めます

 

画質はHD(1280×800)なので良いというわけではないです

動画の画質を求めるなら素直に他のタブレットを買った方がいいかもしれません。

 

よく言われますがGoogle Playが入っていないのでYouTubeのアプリがダウンロード出来ません(ブラウザ経由で可能)。

GooglePlayをダウンロードしてってやり方もありますが推奨されている方法ではないので自分はやっていません。

 

もともとのスペックが貧弱なのでゲームとかも向かないかも。

動画視聴、電子書籍を読むなどといった、シンプルなことを前提に使うべきかと思います。

 

Kindle Unlimitedがめちゃくちゃいい

今回購入と同時に加入したKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)。

月額980円で読み放題になるというもの。

 

そもそも今回Fire HDを買った理由は雑誌類を読みたいから。

実際書店で買ってもいいけど置く場所もバカになりませんからね。

 

読める本のジャンル

Kindle Unlimitedは雑誌もそれなりに網羅しています。

自分の読むジャンルはカメラ系、モータースポーツ系、乃木坂系なのですが大体はKindle Unlimitedで読めます。

仮にこのジャンルの雑誌を書店で全て買うと2000円は超えますからね・・・

それだけでも月額料金はペイできます。

 

漫画系もありますがかなり少なめ。

あっても1巻、2巻なので期待はしない方がいいです。

雑誌でも漫画系はないのでこれも注意。

 

小説系はもちろんですがムック本なども多いです。

例えばカメラの使い方的な本も結構な種類があります。

 

個人的にはこれだけのジャンルが読めて月額980円はかなりのコストパフォーマンスです。

 

同時に読めるのは10冊

注意点は保存しておけるのは10冊までということ。

入らない本は削除していく必要があります。

削除してもまたダウンロードは可能ですが、ずっと手元におきたいって方には向かないかも。

雑誌はいいけど小説を何冊も、って使い方だとすぐ10冊超えてしまうかもしれません。

 

セール時が安い

通常は月額980円、初回登録からは30日無料です。

ただセール時だと初回登録30日無料がない代わりに、3か月合計99円などをやっています。

もし本気で加入するならセール時ですね。

お試しでって方は30日無料で試してみるのがいいかも。

 

まとめ

Fire HD 8 PlusとKindle Unlimitedの簡単な紹介でした。

FireHD+Kindle Unlimitedのトータルのコストパフォーマンスを考えれば元は余裕で回収できると思いますので、電子書籍を始めたい方は是非オススメです。