RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

成田空港撮影スポット!ひこうきの丘編、フライングホヌを撮る!

こんにちは。

今回も成田空港撮影スポットの紹介です。

www.rskcameralog.com

www.rskcameralog.com

 

今回はひこうきの丘の紹介です。

ひこうきの丘の場所、アクセス

 

ひこうきの丘は成田空港のA滑走路の南側に位置する公園です。

ひこうきの丘の名前の通り、小高い丘になっていて飛行機の着陸、離陸が見やすい場所になってます。

南側の公園なので北風運用時は着陸機、南風運用時は離陸機を見ることが出来ます。

 

アクセスは無料の駐車場があるので車がメインになるかと思います。

ただ台数はあまり多くないので注意が必要です。

また、成田空港・JR成田駅から航空科学博物館までバスが出てるのでそれを利用することも出来ます。(少し歩くが)

www.town.shibayama.lg.jp

 

撮れた飛行機

f:id:camerangz:20190911081943j:plain

f:id:camerangz:20190911082035j:plain

 

かなり近くに寄って撮影できます。

近くに寄れる分スポッティングショット(真横からの写真)は望遠レンズでは難しく、標準レンズでないと機種やカメラによっては撮れないので注意が必要です。

ちなみに下の写真でフルサイズ換算160mmです。

 

f:id:camerangz:20190911083118j:plain

f:id:camerangz:20190911083139j:plain

ここからは望遠レンズがあれば駐機中の飛行機を撮ることが出来ます。

 

f:id:camerangz:20190911084418j:plain

f:id:camerangz:20190911084438j:plain

f:id:camerangz:20190911084501j:plain

f:id:camerangz:20190911084832j:plain

f:id:camerangz:20190911084918j:plain

 

f:id:camerangz:20190911085054j:plain

 

f:id:camerangz:20190911085418j:plain

f:id:camerangz:20190911085431j:plain

 

f:id:camerangz:20190911091124j:plain

f:id:camerangz:20190911091136j:plain

あまり見ることがなくなったB747ジャンボ。

成田だと貨物型が結構います。

 

f:id:camerangz:20190911091641j:plain

f:id:camerangz:20190911091659j:plain

f:id:camerangz:20190911091705j:plain

f:id:camerangz:20190911091927j:plain

 

フライングホヌを撮る!

今回成田まで来た目的の一つ、ANAのA380「フライングホヌ」を撮ること。

現在ANAのA380は成田ーホノルル線のみなので日本で見られるのは基本的にここだけです。

2019年9月現在のダイヤは毎日14:45に到着し(NH183)、これに水、土、月は15:45にも到着する便(NH181便)があります。

成田を出発する便は現在は夜間のみですので撮影できるのは実質着陸のみです。

2020年春には3号機のA380が就航するのでその際は再びダイヤが変わるかと思われます。

また1号機、2号機はその時にならないとわかりません。

 

ちなみに飛行機の到着時間とは飛行機が完全に停止した時間ですので実際に飛んでいる姿を見るのはそれよりも前になります。

また電車と違い飛行機は15分前後しても定刻ですのでこれも注意が必要。

これらを踏まえて撮るためには1時間以上前にスタンバイが必要です。

自分が撮ったこの日は14:01頃に姿を見せました。

 

f:id:camerangz:20190911095106j:plain

その前に駐機中の1号機。

陽炎でゆらゆらしてるのはご愛敬。

 

f:id:camerangz:20190911103107j:plain

14:01ごろ姿をみせたフライングホヌ2号機。

 

f:id:camerangz:20190911103403j:plain

f:id:camerangz:20190911103451j:plain

f:id:camerangz:20190911103540j:plain

f:id:camerangz:20190911103558j:plain

f:id:camerangz:20190911103652j:plain

2号機なので緑・ウミガメが笑っています。

やっぱりこれを見る、撮る目的の人が多くA380が着陸後は一気に人がいなくなりました(笑)

 

まとめ

ひこうきの丘とフライングホヌの撮影について紹介しました。

今回曇りで微妙な絵になったので次回リベンジでもしましょう。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村