RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

乃木坂46・白石麻衣卒業コンサート視聴レポート!セトリ・感想まとめ

こんにちは。

今回は10月28日に行われた、NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert(白石麻衣卒業コンサート)のセトリ、感想まとめです。

楽天TVの問題に関しても。

f:id:camerangz:20201101111524j:plain

 

前置き

今年の1月に卒業発表した白石麻衣さん(以降まいやん)。

本来であればGW中に卒業コンサートを東京ドームで行う予定でしたがコロナの影響で延期に・・・

それによってこのタイミングでの配信ライブという形になりました

 

セトリ

1. Overture

2. オフショアガール

3. おいでシャンプー

4. 制服のマネキン

5. 世界で一番 孤独なLover

MC

6. ぐるぐるカーテン(1期のみ)

7. 失いたくないから(1期のみ)

8. バレッタ(まいやん+2期)

9. 逃げ水(まいやん+3期)

10. 夜明けまで強がらなくてもいい(まいやん+4期)

11. 立ち直り中

12. 偶然を言い訳にして

13. でこぴん

14. まあいいか?

15.流星ディスコティック

16. せっかちなかたつむり

17. きっかけ(まいやんソロ、いくちゃんピアノ)

18. 渋谷ブルース

19. シンクロニシティ

20. インフルエンサー

21. サヨナラの意味

22. ガールズルール

アンコール

1. じゃあね

2. しあわせの保護色

 

感想

良かった点

・セトリはほぼ満足

・まいやんソロ+いくちゃんピアノのきっかけがいい。(いくちゃんピアノ+コーラスとかなんでも出来るやん・・・)

・サヨナラの意味の演出。後述の問題もあってここが一番の個人的ピークだったかも。

 

いまいちだった点

あくまでライブの感想として。

・セトリはほぼ満足ですが、しあわせの保護色カップリングやRoute 246は聞きたかったかも。まぁまいやん卒業コンサートだしね。

 

RakutenTV問題

今回のライブを全てぶち壊しにし兼ねない問題がRakutenTV(楽天TV)のアクセス障害問題。

今回モバイル会員(ファンクラブ)限定のチケット(アフター配信などの特典を含めたもの)が楽天チケット・RakutenTVの独占配信となっていました。

一般配信はAbemaやHuleなどでも配信されていましたが、ほとんどのファンは自分を含めモバイル会員限定で購入したかと思われます。

 

ライブ当日は混雑回避のため18:30開場の前に事前にシリアルコードを入力してくださいとあったので、それも済ませて待機。

で18:30になると・・・入れない

エラー続きで全く入れず。

Twitter等で確認すると自分の問題ではなくRakutenTVの障害と判明。

RakutenTVの障害の影響でライブ開始も遅れる(これが後々別の問題へ)

 

19:30になっても全く入れず、Twitterを見ると始まっている情報が・・・

この時点でライブはどうしても見たいので追加の金額を払うのは承知でAbemaで一般チケットを購入。(Abemaはほぼ快適に見れました)

自分と同じ選択をした人も多いみたいです・・・

ただ学生の方など出せる金額に限度のある方はこの時点で断念した人も。 

 

そのあとRakutenTVは20:15頃から入れたみたいですが、そもそも大多数の人がAbema等に流れたからとも・・・

 

このRakutenTVでの遅延の影響で本来最後までいる高校生メンバーがまいやんを最後まで見届けられなかったことが最大の問題かと思っています

ライブ自体は21:30終了予定だったのが遅延の影響で22:00をまわったので・・・

 

ライブ本編終了後にアフター配信を見るためにRakutenTVに戻りましたが途中で止まるグダグダっぷり。

 

そしてRakutenTVからは配信できなかったお詫びとしてアーカイブ(見逃し)配信すると。

ライブ(生配信)だから意味があるものなんですが・・・

しかもアーカイブは翌日24:00までとあり、アーカイブでも仕事の都合で見れない人が続出する事態。

さらに本来あったライブ前の影ナレがカットされていること(一番見れてない人が多いはず)とさらにグダグダ。

 

そうしていたらRakutenTVから返金のお知らせが。

f:id:camerangz:20201101115216p:plain

これで疑問に思ったのが、本編はどこまで?アフター配信は含むの?ということ。

ただ色々確認するとライブ本編は見ずに、アフター配信だけ見た人は想定外だったとのこと。

もう言葉も出ない・・・

もしこのパターンが対象なら自分も含め大多数の人が返金対象外になると思うのでちょっとありえないかなと・・・

 

まだこの件に関しては継続中ですが、何よりまいやんの卒業コンサートでこんないらないモヤモヤが残っているのが後味悪いです。

 

まとめ

白石麻衣卒業コンサートの感想レポートでした。

色々問題はありますが、配信ということを除けば最高に近いライブだったと思います。