RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

乃木坂46 さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理卒業コンサート Day2 観戦レポート・セトリまとめ

こんにちは。

今回は6/23に横浜アリーナで行われた、乃木坂46 さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理卒業コンサートを観戦しましたので、感想・セットリストのまとめです。

f:id:camerangz:20210626094025j:plain

 

 

前置き

今回は乃木坂46としては2020年2月以来の全体での有観客ライブ。

コロナ対策としてコール禁止・観客の制限で行われました。

そしてタイトル通り1期生・松村沙友理さんの卒業コンサートになります。

通常のライブ構成と違い、さゆりんご軍団解散コンサート・松村沙友理卒業コンサートの二部構成です。

 

さゆりんご軍団ライブセトリ、感想まとめ

セットリスト

影ナレ 星野みなみ、齋藤飛鳥、樋口日奈、和田まあや(さゆりんからの手紙を読み上げるという体で注意事項をアナウンス。)

1.OVERTURE

2.ぐんぐん軍団

3.白米様

MC

VTR

4.さゆりんごが咲く頃(ハルジオンが咲く頃)

5.何度目の軍団か?(何度目の青空か?)

6.ライス!(ハウス!)

VTR

7.リンゴのパクリから(二度目のキスから)

8.大嫌いなはずだった

9.働き方改革

MC

10.さゆりんご募集中

 

良かった点

  • 何よりさゆりんご軍団が解散しないこと!解散ライブでしたが結局解散しないという展開に。(茶番
  • 「大嫌いなはずだった」の披露。

    さゆりんご軍団+真夏さんリスペクト軍団の曲ですが聴けるとは思ってませんでした。

  • 伊藤かりんさん・佐々木琴子さん・中田加奈さんという卒業メンバーの参加

 

いまいちな点

  • なし!強いて言うならコールできない代わりに置いてあるスティックバルーンの空気の入りが微妙なこと・・・人によってまちまちみたいですが。

 

松村沙友理卒業コンサート

セットリスト

1.OVERTURE

2.さ~ゆ~Ready?

3.ガールズルール

4.夏のFree&easy

5.ロマンスのスタート

MC

6.ごめんねFingers crossed

VTR

7.でこぴん

8.今、話したい誰かがいる

VTR

9.無表情

10.1・2・3

11.やさしさとは

12.急斜面

13.泣いたっていいじゃないか

14.ひと夏の長さより...

MC

15.シンクロニシティ

アンコール

1.サヨナラの意味

2.悲しみの忘れ方

3.さ~ゆ~Ready?

アフター配信

1.君の名は希望

良かった点

  • 大抵の人が泣くであろう「今、話したい誰かがいる」(松村沙友理さん・新内眞衣さん)親友同士のデュエット良かったです。
  • 「急斜面」途中での水色と緑色のライトの演出。それぞれ御三家の白石麻衣さん、橋本奈々未さんのサイリウムカラーっていうのが粋すぎます。
  • 最初の衣装。さゆりんごだけデザイン違うのかと思いきや、基本デザインは一緒で1人だけ色が違うってのがいいです。
  • 誰一人コールしたり声を出さない事。最近乃木坂界隈荒れてるって話も聞く中でこれはいいこと。

全体を通して感動しつつも笑って送り出せるという松村沙友理さんの性格を表したようなライブでした。 

悲しさ全振りでもいいですがこっちの方が松村沙友理さんっぽくていいですね。

 

いまいちな点

  • 最後のサプライズでの会場を一周してのメンバーから花を渡すシーン。これ自体は凄くいいんですが松村沙友理さんのウェディングドレスを模した衣装と合ってなかったのが・・・衣装と演出はそれぞれいいのに足すと合ってないという・・・

まとめ

さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理卒業コンサートの感想・セトリまとめでした。

全体的にとてもいいライブでしたし、何より有観客で見れたというのがとても良かったです。

あとはコールも出来るような環境になれば・・・