RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

ロマンスカーを撮りに行く!リベンジ編

こんにちは。

今回は前回ちょっと失敗した小田急小田原線のロマンスカーの撮影に再び行ってきました。

www.rskcameralog.com

 

 

リベンジといいつつ・・・

事前に天気予報も確認して、快晴なのは確認済み。

当日の朝起きて雲がないのも確認済み。

ただ家を出てちょっとしたらだんだんと雲が・・・

神奈川に向かうほど雲が増えてきてしまいには雲が半分くらい覆っております。

来てしまった以上何も撮らないわけにもいかず、とりあえず撮影することに。

 

秦野3号踏切近く

本当だったら朝のうちの日当たりのいい時間に富士山とのショットを狙おうと思ったのですが、富士山見えません

f:id:camerangz:20200209023359j:plain

f:id:camerangz:20200209023924j:plain

出ないもんはしゃーないのでとりあえず電車に絞って撮ります。

 

f:id:camerangz:20200209024128j:plain

一瞬だけでた山頂。

本当にこのときだけ。

これ以上待っていても富士山は出そうになかったので移動します。

 

新松田駅近くの橋

本当は小田原駅でも行って新幹線でも撮ろうかと思ったんですが途中の新松田駅近くの橋がいい感じっぽいので撮ることに。

その下の河原に降りることもできるのでいろいろな角度から撮ることが可能です。

 

f:id:camerangz:20200209025644j:plain

f:id:camerangz:20200209025736j:plain

f:id:camerangz:20200209025731j:plain

橋の東側から。

結構線路の近くまで寄ることができます。

 

f:id:camerangz:20200209030122j:plain

なんとなく流し撮りも。

f:id:camerangz:20200209031130j:plain

f:id:camerangz:20200209031210j:plain

f:id:camerangz:20200209031219j:plain

f:id:camerangz:20200209031239j:plain

ちょっと難点はお昼ごろに撮ったのもありますがもろに逆光になること。

順光にするには鉄橋の逆側に周る必要があります。

 

f:id:camerangz:20200209031754j:plain

f:id:camerangz:20200209031811j:plain

河原に降りて逆から撮った図。

下から見上げるように撮るのがちょっとマイナスですが日当たりは良好。

ただ東名高速の高架があるので風景がいまいちですが・・・

 

まとめ

ロマンスカーのリベンジ撮影でした。

リベンジといいつつ返り討ちにあった気がしますが・・・

とりあえずもっと色々な撮影スポットを周ってみたいですね。