RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

もうすぐ引退!700系新幹線を撮りに行く!

こんにちは。

今回は2020年3月8日に東海道新幹線から引退する700系新幹線を撮りに行ってきましたのでそのレポートです。

 

 

700系新幹線の運用、装飾、ラストランについて

700系はすでに定期運用から外れており、現在は臨時のぞみでの運用となっています。

この臨時のぞみは毎日走行してるわけではなく、決まった日にちでの走行となるため事前にダイヤの確認が必要になります。

このダイヤ以外にも団体専用列車などで走行しますが東海道新幹線内で見る回数は限られています。

ただ今回の引退は東海道新幹線管内からの引退なので、山陽新幹線管内では700系の走行はしばらくあります。

 

また、2月12日から引退記念の装飾が施されています。

装飾が施されているのはJR東海所有の700系になりますのでJR西日本所有の700系は装飾がありません。

 

そして3月8日が東海道新幹線内のラストランとなります。

乗車するためには指定席券が必要ですが、指定席券はすでに完売となっています。

 

700系を撮りに行く

装飾初日の2月12日に撮りに行きました。

8時13分東京発なのでかなり早起き。

場所を悩んだ結果、他に予定もあったので小田原駅にしました。 

www.rskcameralog.com

 

この列車は下りなので下り線ホームから。

上り線ホームからのが絵的にはいいんですが退避待ちの列車と被ったので断念。

 

f:id:camerangz:20200213233552j:plain

まずは試し撮り。

正直あんま角度がよくないけどしょうがないかなと。

 

そうこうしているうちにお目当ての700系が。

f:id:camerangz:20200213233911j:plain

f:id:camerangz:20200213234116j:plain

f:id:camerangz:20200213234104j:plain

 

700系ライトが黄色っぽいハロゲン?なので光ですぐわかりますね。

子供のころは300系の直線基調、500系の戦闘機みたいなスタイルから比べると700系の丸みを帯びた姿が好きではなかったんですが、このカモノハシノーズも今見ると愛敬があります。

特別装飾の「700系ありがとう」とピカピカにされた車体はなんか感慨深いものがあります。

 

f:id:camerangz:20200214002610j:plain

f:id:camerangz:20200214002646j:plain

せっかく小田原まで来たので色々撮っていきます。

上りホームから下り方面のN700A。

 

f:id:camerangz:20200214002938j:plain

f:id:camerangz:20200214003031j:plain

f:id:camerangz:20200214003103j:plain

f:id:camerangz:20200214003110j:plain

なんか90Dに変えてからほんと撮りやすくなりました。

連写枚数が増えたことももちろんですがAFの食いつきがやっぱ変わった気がします。

 

f:id:camerangz:20200214004302j:plain

f:id:camerangz:20200214004351j:plain

f:id:camerangz:20200214004351j:plain

f:id:camerangz:20200214004248j:plain

f:id:camerangz:20200214004331j:plain

上り線ホームから東京方面車両を。

 

f:id:camerangz:20200214004555j:plain

f:id:camerangz:20200214004631j:plain

とりあえず満足したので帰ります。

 

おまけ

帰る途中に富士山がくっきり出ていることに気づきました。

ということは・・・

www.rskcameralog.com

 

www.rskcameralog.com

 

この富士山×ロマンスカーがリベンジできる!

というわけで秦野へ。

 

すると・・・

f:id:camerangz:20200214005014j:plain

富士山ばっちり見えます!

これはテンション上がってきました!

 

f:id:camerangz:20200214005321j:plain

とりあえずロマンスカーがくるまで練習。

 

・・・と、ここであることに気づきます。

「ロマンスカー来なくない?」

とりあえず運行情報を見ると・・・

 

ロマンスカーは人身事故の影響で運転を見合わせております。

 

Orz ←ほんとこれ

 

もう自分の日ごろの行いが悪いんだと諦めました・・・

 

まとめ

東海道新幹線700系の撮影の記事でした。

ラストランまであとわずかですので実物を見る、写真を撮る機会は限られていますので是非一度足を運んでみてください。

 

あ、そのうちロマンスカーはまたリベンジしますw