RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

ロマンスカーを撮りに行く!

こんにちは。

今回はタイトル通り、小田急小田原線のロマンスカーを撮影してきましたのでその紹介です。

 

 

撮影のきっかけ

電車という乗り物は好きですがそこまで詳しくはない自分がロマンスカーを撮ってみたくなった理由がありまして。

r312street.hatenablog.jp

読者登録させていただいているR312streetさんのこの記事にすごく感銘を受けまして。

特に最後の富士山×ロマンスカーがすごい綺麗でこれを撮ってみたいと思ったのがきっかけです。

 

まず最初に渋沢駅~新松田駅の鉄橋

どうせなら色々撮ってみたいと思いネットで撮影スポットを検索します。

渋沢駅~新松田駅間の踏切のスポットがよさそうだったので行ってみました。

ちなみに午前中は予定があり午後から。

ところが行ってみると保線工事?をしていたので断念。

あたりをウロウロしてるとちょっと渋沢駅よりにある鉄橋がよさそうだったのでそこで撮ってみることに。

 このたがしらばしから。

 

f:id:camerangz:20200122095235j:plain

f:id:camerangz:20200122100030j:plain

f:id:camerangz:20200122100053j:plain

うーん・・・

なんかパッとしない・・・

冬だからか緑も少ないですし。

早々に切り上げて移動します。

 

秦野3号踏切へ

今回の目的地秦野3号踏切の近くのスポットへ。

踏切の脇から細い道へ入っていけます。

民家のすぐ裏なので騒音などは注意しましょう。

 

ところがここで問題発生。

 

富士山見えないやん!

曇って見えない・・・

いや正確には周りは雲一つないのに富士山だけ雲がかかってる・・・

ちょっとテンションダウン。

 

とりあえずせっかく来たので撮っていきます。

f:id:camerangz:20200122102648j:plain

f:id:camerangz:20200122102911j:plain

 

f:id:camerangz:20200122103016j:plain

f:id:camerangz:20200122103038j:plain

f:id:camerangz:20200122103053j:plain

逆(小田原方面)に向かう電車も。

 

ここで結構日も落ちてきてトイレも行きたくなったので撤収を検討。

でも時刻表を見ると展望台付きロマンスカーが来るみたいなので駅まで行った後もう一回見ることに。

 

で、戻ってみると、

 

富士山出てるやん!

てかロマンスカーもう来ちゃうじゃん!

 

慌てて準備した結果がこちら。

f:id:camerangz:20200122104202j:plain

富士山の山頂被りました・・・

チャンスに弱い自分・・・

 

f:id:camerangz:20200122104608j:plain

こっちはちゃんと撮れました(笑)

さすがにこれ以上は暗くなったので撤収。

 

まとめ

初めてのロマンスカー撮影でした。

ちょっと時間的な問題もあったり、撮影者の問題もあったりと消化不良気味でもあるので近いうちに再チャレンジします。