RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

雨の新幹線を撮りに行く!

こんにちは。

今回は数か月振りにカメラを持ち出して東海道新幹線の小田原駅で撮影してきました。

前回修理から戻ってきたシグマの100-400のテストも兼ねて行ったので、雨の中でしたが撮影です。 

www.rskcameralog.com

 

 

2020年7月現在の運行本数について

2020年7月現在では新型コロナウイルスの影響により臨時列車が減らされています。

※現在の時刻表はこちら↓

https://jr-central.co.jp/notice/detail/info_00049.html

 

 

通常よりも本数が少ないため注意が必要です。

 

撮影する

今回の目的は水しぶきを上げながら走る新幹線を撮ること。

これが意外と難しく雨量が少ないと地味に、多すぎると訳わからなくなります。

 

f:id:camerangz:20200708060955j:plain

f:id:camerangz:20200708061012j:plain

 

f:id:camerangz:20200708061049j:plain

f:id:camerangz:20200708101733j:plain

f:id:camerangz:20200708061041j:plain

最初到着した時点では雨量が少なめ。

いまいちパッとせず。

 

f:id:camerangz:20200708063417j:plain

かと言って雨量が多すぎるとこのようにピントが合っているのかすらわからない写真に。

 

f:id:camerangz:20200708071838j:plain

f:id:camerangz:20200708071906j:plain

f:id:camerangz:20200708071936j:plain

f:id:camerangz:20200708071944j:plain

これは雨量もまずまず。

 

f:id:camerangz:20200708090210j:plain

f:id:camerangz:20200708090313j:plain

f:id:camerangz:20200708090256j:plain

f:id:camerangz:20200708090329j:plain

これが個人的には一番いい感じのカット。

 

f:id:camerangz:20200708091729j:plain

ここで止み始めたので終了。

まずまず満足です。

 

次の日に撮影すればよかったかも

撮影したのは6月30日だったんですけど、7月1日からN700Sの運行開始だったんですね・・・(知らなかった)

後々撮りに行こうかと思います。

 

まとめ

雨の中の撮影チャレンジでした。

色々難しく、シャッタースピードとかも含めてもっと勉強して再チャレンジしようと思います。