RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

コストパフォーマンス抜群の格安防湿庫!Re:CLEAN防湿庫レビュー!

こんにちは。今回はRe:CLEAN(リクリーンの防湿庫を購入しましたのでそのレビューになります。

 

今回購入したもの

今回購入したのはRe:CLEANの防湿庫のRC-50L。

名前の通り50リットルのモデルになります。

除湿方式は安価なペルチェ式ですがその分14800円という50リットルのモデルでは破格の安さを実現しています。

容量を50リットルにした理由は今後レンズが増えていくことを考えてのこと。

特に望遠レンズのような大きいレンズが増えてくのを考えて今の手持ちより余裕を持たせました。

 

RC-50Lの外観

f:id:camerangz:20200131231127j:plain

このような箱で送られてきます。

ちなみに製造はまさかの同じ市内でした・・・

 

f:id:camerangz:20200131231354j:plain

外観。

めっちゃ映り込んでるのはご愛敬。(季節外れの扇風機もご愛敬)

サイズは29×32×59cmです。

重さも9kgと持ち運べない重さではありません

 

f:id:camerangz:20200131231743j:plain

内容物。

スポンジシートが3枚、湿度計、湿度計を固定するブラケット、取扱説明書、ACアダプターです。

 

f:id:camerangz:20200131231938j:plain

湿度計はこのように扉のフチの磁石部に取り付けます。

この湿度計は誤差+-3%だそうで。

 

f:id:camerangz:20200131232540j:plain

中の様子。

棚は引き出しになっていて奥のものも取りやすくなっています。

ただちょっとプラスチックで頼りない感じ・・・

スポンジマットは別売りのオプションでレンズ型のマットに変更可能。

 

f:id:camerangz:20200131232437j:plain

棚位置は調整可能。

ただこの受けの部分もプラスチック。

コストダウンだからしょうがないですかね・・・

特筆すべきは別売りながら棚が追加できること。

一番下に棚を追加し引き出しにするといったこともできます。

 

f:id:camerangz:20200131235655j:plain

電源ユニット部。

コンセントを差すと自動でON、ダイヤルで強さを調節というシンプルなもの。

ダイヤルをどの位置にするとどのくらいの湿度になるとかはわからないので実際の湿度と見比べながら調整が必要です。

ただ1月の室内でマックスで30%ほどの湿度になりました。

 

f:id:camerangz:20200201000217j:plain

裏側の除湿ユニット。

本体からの張り出しは1cmほどです。

動作音はほぼ無音。

音がしなさ過ぎて動作しているの?と思うレベルです。

 

f:id:camerangz:20200201001700j:plain

とりあえず手持ちのカメラ、レンズを入れてみたの図。

思いのほか棚の幅・奥行が短くシグマの100-400mmが縦にも横にもあまり余裕がないです。

これ以上大きいレンズは斜めにするほかないかなと。

 

Re:CLEAN RC-50Lのいいところ

安い

なんといってもこれに限ります。

防湿庫では東洋リビングやトーリハンが有名ですが同容量で半分以下の値段です。(除湿方式が違うので一概に比較するべきではないですが)

 

見た目が上質

本体はつや消しブラックでしっかり塗装されていて安っぽさが全くありません

湿度計もアナログでいい感じ。

外観に関しては高級感漂っています。

 

意外と安い電気代

ペルチェ式は電気代が高いといいますがそれでも一日約0.8円だそうです。

 

5年保証

保証は5年間と他メーカーと比べて長めです。

寿命が短いというペルチェ式ですがこれなら安心できるのではないでしょうか。

 

 

 

Re:CLEAN RC-50Lのいまいちなところ

ドアハンドルが緩かった

ドアハンドルはひねるとロックできるのですがこれが緩く取っ手のみ回りロックが解除できない事態に。

原因は取っ手取り付け部のナットが締まりきってなく取っ手が空回り。

何とか解除できましたがこれぐらい出荷時に締めとけよと。

 

付属のスポンジマットが薄い

ペラッペラですw

もうちょっと厚くてもいいかなと思います。

 

まとめ

若干の問題点もありますが総じて満足のいく防湿庫です。

とにかく安いので一生使うというよりとりあえず防湿庫を手に入れたい!という方のぜひオススメの品です。