RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

超望遠レンズが欲しい!

こんにちは。

前回のブログでスーパーGTを勧めているので自分自身も観戦しに行く予定です。

そして今回は一眼レフを購入しての初めての観戦ということで当然走行するマシンを撮りたい!と思っております。

ただ現状の問題点として十分に撮れる望遠レンズがない!

というわけで今回は望遠レンズを検討しようという自分勝手な記事でございます。

現状の機材

現状望遠レンズを持ってないわけではないです。

www.rskcameralog.com

 このタムロンの70-300は所持しています。

ただこの70-300では足らないんじゃないかなと・・・

トリミングすればいいかもしれませんがどうせならトリミングなしで撮りたい思いもあるんです。

この記事内でもあるように飛行機撮影でも望遠が足りてないのもあるのでこの機会にレンズを新調しようというわけです。

候補レンズ

一応条件としては

・望遠側400mm以上

・価格は安め(これ重要)

といった感じでしょうか。

まあ望遠レンズは上をみたらキリがないので・・・

 

とりあえず候補のレンズ。

シグマ 100-400 F5-6.3 DG OS HSM

シグマの通称ライトバズーカ。

軽量(1.1kgぐらい)なので手持ち撮影が多い自分にはちょうどいいかも。

難点は三脚座がオプションでもないこと。

タムロン 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD 

 シグマの100-400とサイズも重量も値段もほぼ一緒なタムロンの100-400。

こちらはオプションで三脚座あり。

シグマとの違いはほぼなく好みの問題との話も・・・

キヤノン 100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

 憧れのキヤノン白レンズ。

かっこいいが値段はシグマ、タムロンの倍以上というのが・・・

シグマ  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

上の3つとは違って焦点距離が150-600のレンズ。

これだけあれば焦点距離が足らないってことはないでしょう。

難点は使う用途がかなり限られてしまうこと。

この焦点距離のわりにはコンパクトって言ってもデカいしね・・・ 

タムロン 

こちらはタムロンの150-600。

やっぱりシグマと近いレンズ。

100-400と150-600はどっち?

100-400のメリットは今ある70-300を置き換えられること。

標準レンズとして使っているのが18-135の高倍率なので広角側が100mmでも問題なし。

150-600は見える世界が明らかに変わるっていう意味では非常に気になります。

ただ、150mm始まりなので70-300は必要なのと結構デカいので気軽に持ち歩けるレンズではないのかなと。

まとめ

気になるレンズをまとめてみました。

結局どれがいいかは悩み中。

一度レンタルしてみるってのも手ですかね。