RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

50mmの標準レンズが欲しい!

こんにちは。

今回は50mmのレンズが欲しいので色々検討するだけのお話です。

 

 

50mmのレンズが欲しい理由

そもそも前提として自分のCanon EOS 90DはAPS-Cなので50mmのレンズだと換算80mmになるんですが。

実は最近レースクイーンのお姉さんの撮影会行くことが多く、ポートレートを撮るのでそのレンズが欲しいってのが理由です。

現状はシグマの30mmF1.4で撮ることが多いですが、ちょっと広角ぎみなんですよね。 

www.rskcameralog.com

 

ポートレートには85mmがゆがみなく撮れる・・・っていうのもあるので換算85mmに近くなる50mmのレンズの購入検討です。

現状50mmのレンズはCanonのEF50mm F1.8 STM(通称撒き餌レンズ)がありますがそれよりももっといいのを、というレンズ沼の住民の発想でもあります。

 

候補

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

シグマの50mmレンズ。

画質優先のArtレンズ ということもあり、レビュー見ても画質に関しては高評価。

強いて言えば50mmの単焦点の割には大きく重いことでしょうか・・・

でもF1.4は夜景ポートレートにはちょうどいいんですよね。

1.8だとISOが上がりすぎて使えなかったので。

 

TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC USD

厳密には50mmではないですがタムロンの45mmも候補。

50mm単焦点には珍しい手振れ補正付というのがメリット。

それと最短撮影距離0.29mとかなり寄れるのもポイント。

ただめちゃくちゃ画質がいい、ってわけでもなさそう。

手振れ補正による失敗作の低減が特徴ってところでしょうか。

 

まとめ

50mm標準レンズの選考についての記事でした。

50mmのレンズは星の数ほどありますが、値段・性能を天秤に掛けたらこのあたりでしょうかね・・・

これがいいよってのがあれば是非教えていただければと思います。