RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

超初心者が一眼レフを買うまで

f:id:camerangz:20190123115401j:image

こんにちは。今日は私が一眼レフを買うまでのお話をさせていただければと思います。

 

私と同じ初心者の参考になればと…

 1.購入のきっかけ

 

 

漠然と一眼レフが欲しいというのは何年か前からありました。

目的としては東京モーターショーやSUPERGTを見に行くなかで、スマホの写真では限界を感じていたこと。

お出かけした際により綺麗な写真を撮って残したくなった事。

基本的にはみなさん似たような目的で買われる方がほとんどかと思います。

しかし現状では知識がゼロに等しく、まず家電量販店に行って物を見てみることにします。 

2.最初の候補選び

初心者には家電量販店の店員さんは大きな味方です。

もちろん店員さんの良し悪しはありますがだいたい、

「はじめてカメラ買うんですど…」

と言えば丁寧におすすめの商品を紹介してくれます。

まずおすすめされたのはこちら。

 

キヤノンのミラーレス一眼 EOS Kiss M

ちなみに恥ずかしながらこの時私、一眼レフとミラーレス一眼の違いも判りませんでした。

ご存知ではない方のために説明させていただくと、

一眼レフとミラーレスの違いはカメラ内にミラーがあるかどうか!

特徴を簡単にまとめると…

一眼レフ

・ミラーがある分大きく、重たくなる。

・ミラーを介してファインダー(のぞき窓)に被写体を映すのでタイムラグがなく見える→動く被写体に強い

・ある程度の大きさがあるので持ちやすい。

・バッテリーが長持ち

ミラーレス

・ミラーがない分軽量、コンパクト

・ファインダーが電子ファインダーのため映像に若干タイムラグがある

・バッテリー持続時間が短い

といった感じです。ただ今ではミラーレスのデメリットも解消されつつあり、性能差はほぼありません。

このKiss Mたしかに良かったのですが、自分は一眼レフの重厚感がよかったので一眼レフを軸に検討することにしました。

 

3.候補検討、購入へ

 まずはキヤノンとニコンのそれぞれのメーカーで初心者向けとされているものから。

キヤノン EOS Kiss X9

キヤノン EOS kiss X9i

ニコン D5600

この3つを候補にしました。

ちなみに最低限の条件として

・Wi-Fi装備

・バリアングル(可動式)モニター

安いこと

この3つは一眼レフの中でも軽量・コンパクト、尚且つ必要十分な性能を持っています。

 ただ検討していく上でどうせ買うなら少し高くなっても本格的なものが…となり、次のものに候補を絞りました。

キヤノン EOS 9000D

キヤノン EOS 80D

ちなみにこの時ビックカメラに居たキヤノン担当の方に一時間ほどキヤノンについて熱弁されキヤノン一本に。(笑)

この2つは先ほどの3機と違いサブ液晶がついていて見た目が本格的なのです。

 この2機の違いだと

・9000Dの方が映像エンジン(カメラの頭脳部)が1世代新しい

・9000Dは80Dより200グラムほど軽い

・80Dは連射が7コマ/秒、9000Dは6コマ/秒

・80Dはファインダーが本格的なペンタプリズム→見やすい

・80Dは防塵、防滴

・9000Dの方が10000円ほど安い

 かなりこの2機で悩みました。

が、ビックやヨドバシカメラの店員さんが口をそろえて80Dを勧めるのと、防塵、防滴処理が決め手となり、

Canon EOS 80Dを購入することにしました!

80Dと9000Dの違いをこちらでまとめています。

www.rskcameralog.com

 

4.まとめ

というわけで80Dを購入しました。

ちなみに高倍率ズームの18-135 IS USMとのレンズキットの購入。

レンズキットを何買うかも悩みました。

こちらも参考になれば。

www.rskcameralog.com

 

購入時の金額は2018年末購入で119800円でした。(ヨドバシカメラの週末限定特価、プラス10%のポイント)

今後このカメラの感想や使っての記事など上げていければと思います。