RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

ガンプラの聖地!ガンダムベース東京に行ってきた!

こんにちは。

今回は東京・お台場にあるガンダムベース東京に行ってきましたのでそのレポートです。

 

 

ガンダムベース東京とは?

お台場のダイバーシティ東京内にある、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)をメインとした施設です。

www.gundam-base.net

歴代ガンプラの展示やプロモデラーの方による作品展示、ガンプラが作られるまでの流れや、ガンダムベース限定品を含めたガンプラの販売があります。

 

実際見てきた

f:id:camerangz:20200814084259j:plain

エントランス。

ダイバーシティ7階のラウンドワンの向かいにあります。

現在(8/9時点)入場制限が掛けられていて多い場合は整理券配布での入場です。

入場時に消毒と検温も行っています。

 

f:id:camerangz:20200814085749j:plain

f:id:camerangz:20200814085754j:plain

入口入ってすぐある歴代主人公機のMG(マスターグレード)モデル。

MGじゃないのも入っているような気もしますが・・・

 

f:id:camerangz:20200814091248j:plain

f:id:camerangz:20200814091258j:plain

f:id:camerangz:20200814091256j:plain

プロモデラーの方による作品展示。

いやーすごい・・・

作品って呼ぶのに相応しいものばかりです。

 

f:id:camerangz:20200814091433j:plain

f:id:camerangz:20200814091438j:plain

今まで販売されたMGの展示。

初期のモデルと最新のモデルでは約25年の差がありますが、かなり進化してるのがわかる展示です。

特に何回もリニューアルされているRX-78-2ガンダム(初代ね)は最新のものだと完全にフレーム部が独立しております。

 

f:id:camerangz:20200814091929j:plain

f:id:camerangz:20200814091938j:plain

f:id:camerangz:20200814091941j:plain

ガンダムベース限定品のものたち。

クリア外装やチタニウムフィニッシュされているもの、色違いのものが中心になっています。

上のチタニウムフィニッシュのV2アサルトバスターガンダム欲しいけど高いんだよなぁ・・・

 

f:id:camerangz:20200814092449j:plain

f:id:camerangz:20200814092453j:plain

ガンプラができるまでの流れも解説されています

下はガンプラ(というかプラモデル)で一番重要な金型。

この金型は今でも機械では作れず、職人さんの手で作られるそう。

 

f:id:camerangz:20200814092807j:plain

そしてこちらは発売予定のMGEXユニコーンガンダム。

変身や可動はもちろんのこと、LEDテープを使ったサイコフレームの赤⇔緑の変化も実現してるそう。

ただし高くても1万ほどのMGモデルからかなり金額跳ね上がって25300円・・・

 

f:id:camerangz:20200814094027j:plain

ずらりと並べられている限定品。

うれしいのはほぼすべて完成品が展示されているのでどういうものか見れるのが嬉しいですね。

写真はないですが限定品以外にも多数のガンプラが売られています。

 

今回買ったもの

せっかく行って何も買わないわけにはいかず・・・

かと言ってだんだん積みプラが増えてきているので一個だけ。

 

f:id:camerangz:20200814094643j:plain

買ったのは限定品のHGUC Zガンダム3号機 初期検証型。

わりかし有名なZガンダム3号機とはちょっと違うモデル。

そのうち作りましょうw

 

まとめ

ガンダムベース限定品東京のレポートでした。

展示品や販売品の量は随一なので、ガンプラが好きな方やお子様が興味ある方は是非行ってみてください。

見ているだけでも楽しいので買わなくても満足できます。(ただ行くと買いたくなります)