RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

ちょうどいいおしゃれなカメラバッグ!Peak Design Everyday Backpack V2 20L レビュー!

こんにちは。

今回はタイトル通りにPeak Design のEveryday Backpack V2(ピークデザイン エブリデイ バックパック V2)を購入しましたのでそのレビューになります。

リュックタイプのカメラバッグとしてかなり優秀なのでその魅力を紹介していきます。

 

 

カメラバッグを買うにあたって

今までカメラバッグは持っていましたがカメラにハマり始めてすぐ買ったものだったので問題点がいろいろと。

一番はシグマの100-400が入らないこと。 

www.rskcameralog.com

不便すぎてしゃーない。

 

ということで求める条件は、

  • シグマ100-400がカメラに装着状態で入ること
  • 旅行に行くことはないけどレース観戦を考えて上着や雨具が入ること
  • リュックタイプ
  • おしゃれなこと(重要)

の点を重視していきます。

ただシグマの100-400、軽量コンパクトとはいえサイズ的にはナナニッパぐらいのサイズがあるので、それが入るカバンが意外とないです。

 

結局いろいろ検討した結果、王道とも言えるピークデザインのエブリデイバックパックを購入しました。

 

購入方法

ピークデザインの製品の購入方法は大きく分けて3つあります。

1つがヨドバシカメラなどの実店舗。

2つ目がネットでの購入。

3つ目がピークデザイン公式サイトで購入する方法。

 

今回はセール中ということもありピークデザインの公式サイトで購入しました。

 

ピークデザイン公式サイトで購入する際のメリット・デメリット

メリットは一番安く購入できます

海外通販になりますが日本で購入するより1万円弱購入することができます。

今回はセール中ということもありかなり安かったです。(安かった分追加で買ってしまったのは後日に・・・)

 

デメリットは公式サイトが日本語でないこと。

Googleの翻訳とかで大体問題ないですがね。

f:id:camerangz:20200517234414p:plain

こんな変な翻訳もちらほらありますが w

うん、奇妙w

もう一つのデメリットは到着までに時間がかかること。

今のご時世なのもありますが4/7に注文して、到着が4/23。

最初4/15に届くよ!ってメールが来ましたが追跡を見ると発送されたのが4/16でした。

急ぎの場合は公式サイトでない方がいいかもしれません。

 

Everyday Backpack V2レビュー

今回自分が購入したのはエブリデイ バックパックのV2、容量は20リットル。

セールではV1がさらに安くなっていましたが、好きなネイビー(ミッドナイト)がV2にしかないのでこちらにしました。

容量は20リットル。

これも30リットルと悩みましたが、自分はチビなもので30リットルはでかすぎるかなと。

20リットルでも条件は満たすので。

 

 外観

f:id:camerangz:20200518002138j:plain

外観。

ネイビーのボディにタンカラーのタグがいいアクセントで高級感高いです。

このカメラバッグに見えない外観がいいですね。

 

f:id:camerangz:20200518002502j:plain

背中側。

メッシュとクッションが組み合わされていて通気性に配慮されています。

 

f:id:camerangz:20200518002733j:plain

ポケットフルオープン。

上部はマグラッチというマグネット方式と、左右はダブルジッパーによる開口になっています。

 

f:id:camerangz:20200519062439j:plain

ストラップ部にはチェストベルトがあり。

不必要なら取り外し可能なのでスマートです。

V1では収納可能なウエストベルトがありましたがV2では廃されています。

出しにくいとかで不評だったのでそれのせいかもしれませんね。

 

f:id:camerangz:20200519071244j:plain

ストラップは緩めるときは中央のループぶを引っ張るだけ、伸ばすときはストラップの下側を引っ張るだけの簡単調節。

荷物に応じて調整したいのでこれは便利です。

 

f:id:camerangz:20200519080553j:plain

V2になりストラップ内部にマグネットが搭載されてバックパック背面に固定することができます。

この状態で横にしてもストラップがぶらつかないのでキャリーケースに固定するときなどにちょうどいいです。

 

収納部

f:id:camerangz:20200519045125j:plain

マグラッチ。

ここの閉め方で容量が12~20リットルに変化します。

 

f:id:camerangz:20200518011355j:plain

V1から変更された点がサイドポケット。

V1はポケットが全てジッパーに覆われていましたが、V2は上が剥き出し、下がジッパー付きポケットになっています。

取り出しやすくなった反面、上ポケットに入れたものが落ちそう・・・

V1では左右でポケットのサイズは一緒でしたが、V2は左右同じです。

 

f:id:camerangz:20200518011817j:plain

ポケットは一応マグネットがついているので大きいものは落ちなさそうですけどね。

ただマグネットは中央のステッチ部のみなので小さいものを入れる場合はチャック付きのポケットがよさそうです。

 

f:id:camerangz:20200518012420j:plain

カメラ収納部。

エブリデイバックパックの特徴であるFlex Foldディバイダー(仕切り)が3枚付属します。

 

f:id:camerangz:20200518012649j:plain

f:id:camerangz:20200518012727j:plain

f:id:camerangz:20200518012738j:plain

ディバイダー。

仕切りの折り曲げ具合で収納の仕方を変えることができます。

これが非常に便利。

 

f:id:camerangz:20200518013142j:plain

冒頭で述べたキヤノン90Dとシグマ100-400の組み合わせを入れてみたの図。

装着状態でも真横に入るのに驚き。

 

f:id:camerangz:20200519040226j:plain

f:id:camerangz:20200519040237j:plain

とりあえず自分の持ってる機材を全て突っ込んでみました。

内訳は90D+シグマ100-400、EF-S18-135mm IS USM、EF50mm F1.8 STM、シグマ30mmF1.4 DC。

わかりづらいですが真ん中の段の中央部にEF50mmが入ってます。

 

f:id:camerangz:20200519040814j:plain

これだけ入れても上部にはこの余裕。

薄手の上着ぐらいなら入れられそう。

実際の所、単焦点2本と望遠を同時に持ち歩くことはないんですけどね。

 

f:id:camerangz:20200519050436j:plain

f:id:camerangz:20200519052500j:plain

f:id:camerangz:20200519052523j:plain

こちらは上部にあるポケット。

15インチまでのパソコン+タブレット+財布+小物が収納できます。

 

f:id:camerangz:20200519060659j:plain

面白いのはパソコン収納部。

マジックテープの位置を変更することで13インチのパソコンを入れても奥に入りすぎる・・・ってことがなくなります。

 

f:id:camerangz:20200519060955j:plain

ただ自分のパソコン(マウスのMB-K690)はでかくて入りませんでした。

15インチでもコンパクトなモデル(Mac Bookとか)じゃないと20リットルでの収納は厳しいです。

パソコン持ち運びも検討なら30リットルがいいかと。

 

f:id:camerangz:20200519062148j:plain

こちらはサイドのポケット。

1リットルくらいのペットボトルや三脚が収納可能。

 

f:id:camerangz:20200519072522j:plain

片側のポケットにはアンカーリンクスが付属。

何をつけるかはパッと思い浮かばないですが、あると便利?

 

f:id:camerangz:20200519072920j:plain

サイドのポケットは三脚が収納可能。

バンドが付属しているのでポケットに入れた後しっかり固定できます。

持っているマンフロットのbefree アドバンスは問題なく固定できました。

f:id:camerangz:20200519075408j:plain

トラベル三脚なら内部に収納可能。

自分はこの入れ方することはまずないですが電車など使う人は便利かと思います。

この状態でも本体とレンズ1~2本なら収納できます。

 

f:id:camerangz:20200519075907j:plain

V1と同じく外部に固定できるベルトが付属。

これもあまり使うことはないかもですが、上着などを固定できます。

 

20Lと30Lどっちを買うべき?

紹介したように今回自分が購入したのは20Lです。

ただ30Lと非常に悩みました。

最終的には自分の条件と身長を考えて20リットルにしましたが。

フルサイズ+大三元を常に持ち歩くような人は30Lがいいかと思います。(20Lでも入らないことはない)

 

あとはこれ一つで旅行とかを考えると20リットルでは余裕がないかなと。

それ以外の使い方では20Lでも十分な容量があります。

 

まとめ

ピークデザインのエブリデイバックパックのレビューでした。

収納力もあり尚且つおしゃれなので名前の通りどこでも使えるカバンになっています。

値段が少々高いですがカメラバッグに悩んでいる方は是非使ってみてください!