RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

マザー牧場に行ってきた!感想まとめ前編

こんにちは。

今回は3月5日に千葉県のマザー牧場に行ってきましたのでその感想をまとめます。

写真が多く、長くなりそうなので前編・後編で分けます。

 マザー牧場とは?

千葉県富津市にある牧場です。

牧場のとおり牛や馬などの動物をはじめ、花などの植物、さらには遊園地やケーキなどの体験工房もあるなんでもありの観光施設となっています。

アクアラインを使うと都心から1時間~1時間半ほどとアクセスも良いのが特徴です。・・・なんですが状況次第では混むので注意。(後述)

動物のふれあいがメインですが四季の花もあるので老若男女問わず楽しむことが出来ます。

www.motherfarm.co.jp

マザー牧場につくまで

2時間半あれば余裕かなと思っていたので開園の9:30に合わせるように7:00に埼玉を出たら失敗しました。

川越街道~首都高5号線がゲロ混みです。湾岸線~アクアラインは空いていましたが土日などはアクアラインも混むと思いますので注意が必要です。

おかげで海ほたる行こうと思ったのが時間の関係で見送りに。何回も行ってるので別にいいんですけど・・・

 あとはETC搭載であれば君津PAのスマートインターチェンジを利用できるので便利ですが、いずれにしてもマザー牧場までは1.5車線分ほどの山道を登ってかないといけないので運転に自信がない人は注意が必要です。

そんなこんなで到着!

マザーファームツアー

入場の際に少し離れた別の牧場をトラクターバスで回るマザーファームツアーを選択することが出来ます。

入場料とセットであれば追加料金は1000円なのですが、マザー牧場が初めての方は絶対追加するべきです!

このツアーでしか会えない動物やガイドさんの説明、羊やヤギへのエサやり(これは本牧場でもできますが)があるので行った際は選択した方が良いです。

f:id:camerangz:20190307232928j:plain

こんな感じのトラクターに引っ張られていきます。 

 

f:id:camerangz:20190307233418j:plain
f:id:camerangz:20190307233124j:plain最初は子牛と羊の厩舎。

子牛がミルクを飲む所を間近で見れます。

 

f:id:camerangz:20190307233643j:plainf:id:camerangz:20190307233651j:plain

次は羊やアルパカ、牛のコーナー。

なぜか写真はないんですがアルパカはここでしか会えません。

それとこの牛めちゃくちゃデカい!

 

f:id:camerangz:20190307234349j:plain

こんな感じでひたすら広い。

 

f:id:camerangz:20190307234359j:plain

角が立派なヤギさん。

 

f:id:camerangz:20190307234524j:plain

トラクターバスの脇を羊が普通に通っていきます(笑)

 

f:id:camerangz:20190307234540j:plain

f:id:camerangz:20190307235653j:plain

f:id:camerangz:20190307235750j:plain

羊・ヤギ・アルパカのエサやりコーナー。

エサをもらって好きな動物たちにエサをあげることができます。

羊は完全に放し飼いなので群がってきます(笑)

 

f:id:camerangz:20190308000353j:plain

f:id:camerangz:20190308000308j:plain

めちゃくちゃデカい牛さん2。

ほんとにデカい。

 

f:id:camerangz:20190308000649j:plain

f:id:camerangz:20190308000651j:plain

牧羊犬のコーナー。

迫力あります。

牧羊犬には吠えるタイプと睨むタイプの2種類で羊を追いやるそうです。

この後黒毛和牛の厩舎を見学してマザーファームツアーは終了になります。

アヒルの大行進

次に見たのはアヒルの大行進。

何十羽のアヒルがスタッフさんの合図で一斉に動きます。

 

f:id:camerangz:20190308002323j:plain

アヒルがヒョコヒョコ足元を歩いていきます。

 

f:id:camerangz:20190308002605j:plain

f:id:camerangz:20190308002609j:plain
f:id:camerangz:20190308002613j:plain

f:id:camerangz:20190308002617j:plain

f:id:camerangz:20190308002623j:plain

圧巻のアヒルが池に飛び込むシーン。

迫力があると同時に可愛いです。

 

f:id:camerangz:20190308003442j:plain

f:id:camerangz:20190308003517j:plain

f:id:camerangz:20190308003523j:plain

アヒルの行進。

 

これも可愛い。

馬のエサやり

f:id:camerangz:20190308003908j:plain

f:id:camerangz:20190308003757j:plain

f:id:camerangz:20190308004039j:plain

馬にエサやりもできます。

噛まれないように注意。

あと焦らしちゃいけません。気性が荒くなります(笑)

羊の大行進

 

これもダイナミックなイベント。

150頭の羊が牧羊犬の誘導で小屋から柵へと移動します。

f:id:camerangz:20190308005710j:plain

f:id:camerangz:20190308010127j:plain

f:id:camerangz:20190308010209j:plain

f:id:camerangz:20190308010213j:plain

f:id:camerangz:20190308010238j:plain

f:id:camerangz:20190308010243j:plain

f:id:camerangz:20190308010245j:plain

ほんと牧羊犬がすごいです。

合図を出せばきっちり羊を誘導します。

 

f:id:camerangz:20190308010442j:plain

f:id:camerangz:20190308010446j:plain

f:id:camerangz:20190308010452j:plain

柵の中に入ると羊とのふれあいタイムになります。

羊が遠慮なく寄ってきますのでカメラとかを舐められないよう注意しましょう(笑)

 

f:id:camerangz:20190308010925j:plain

こんな感じ。

人より羊が多い!

 

f:id:camerangz:20190308011034j:plain

f:id:camerangz:20190308011046j:plain

今は子羊を見るチャンスです。

やっぱり可愛い。

 

f:id:camerangz:20190308011038j:plain

外で休んでた牧羊犬。

羊を追いかける時と違い非常におとなしいです。

とりあえずまとめ

今回の記事の写真は全てキヤノン EOS 80D+18-135 IS USMで撮影しました。

とにかくマザー牧場は広いです。

ただ難点は開催されているショーの時間がかぶっているのが多く、全てを見て回ることが難しいこと。

やりたいこと、見たい物を決めて回る必要があります。

ただ見どころはかなりあります。

今回は前編として後日後編をアップします。

追記・・・後編アップしました。

www.rskcameralog.com