RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

日本三景の一つ、宮城県・松島に行ってきた!

こんにちは。

今回は宮城県にある日本三景の一つ、松島に観光に行ってきましたので感想・レポートです。

f:id:camerangz:20191030041441j:plain

 

 

今回の目的

今回松島というより宮城に行ってきた目的なんですが、本当は観光ではなく10/22に夢メッセ宮城で行われた乃木坂46の個別握手会が本来の目的なんです。

せっかく10/22、23と連休が取れているので仙台に旅行を兼ねて握手会に行こうと。

そして10/23にどこに行くかは決めていなかったので何の前情報もなく松島に行くことを決めたのです(笑)

 

まず最初に遊覧船に乗る

松島は松島湾内外の多数の島がその景色の特徴でもありますので島々をめぐる遊覧船が出ています。

色々な種類がありますが今回は桂島まで行って戻ってくるコースを選択。

通常1500円ですが令和記念ということで1000円で乗船できました。

ちなみに遊覧船と聞くとゆったり進むイメージですがこの遊覧船、結構なハイスピードで進むのでかなり揺れます。

船酔いしやすい人は要注意。

f:id:camerangz:20191030033645j:plain

 

そして出航。

左手に見える橋は福浦橋です。

この遊覧船、船内で600円追加すると2階のグリーン席に行けるのですがデッキで風景を見たい場合グリーン席をおすすめします。

1階のデッキは上のフロアがあるので開放感が低いですが2階のデッキは何もないのでより景色を楽しめます。

ただデッキにずっといるとアナウンスが聞こえにくいのが難点ですが。

 

f:id:camerangz:20191030034445j:plain

f:id:camerangz:20191030034817j:plain

f:id:camerangz:20191030034838j:plain

だんだんと町から離れていきます。

このあたりはまだ穏やか(笑)

そして快晴だったのがじわじわと曇ってきます。

なんやねん・・・

 

f:id:camerangz:20191030035451j:plain

f:id:camerangz:20191030035545j:plain

来た時期は紅葉し始めた頃。

所々が色づき始めてます。

 

f:id:camerangz:20191030035810j:plain

f:id:camerangz:20191030035825j:plain

少し外洋に出てきた所。

小さな島に木が生えています。

元々は陸地だったのが沈水して山頂部が残った名残だそうで。

 

f:id:camerangz:20191030040707j:plain

f:id:camerangz:20191030040649j:plain

f:id:camerangz:20191030040844j:plain

f:id:camerangz:20191030040928j:plain

見ていると色々な形の島があります。

一番下のもなのか?

 

f:id:camerangz:20191030041147j:plain

有名な島の一つ、仁王島。

くびれている部分は東日本大震災の津波の影響でひびが入り、今はコンクリートで補強してあるそうです。

 

f:id:camerangz:20191030042443j:plain

f:id:camerangz:20191030042508j:plain

 

f:id:camerangz:20191030042831j:plain

これはカキの養殖(らしい)。

所々でこの様子が見られます。

 

f:id:camerangz:20191030043035j:plain

f:id:camerangz:20191030043400j:plain

これで遊覧船も終わり。

かなり揺れたものの楽しかったです。

 

五大堂

f:id:camerangz:20191030044106j:plain

遊覧船を降りて五大堂へ。

元々は807年に坂上田村麻呂が建立したものだそうです

現在の堂は再建されたものですがそれでも1604年に伊達政宗が建立したもので十分な歴史があります。

 

f:id:camerangz:20191030045119j:plain

五大堂から見る福浦橋。

 

f:id:camerangz:20191030045259j:plain

本堂。

 

f:id:camerangz:20191030045623j:plain

すきま橋と本堂。

この橋、下が空いているんです。

 

食べ歩く

お腹もすいたので色々食べることにします。

 

松かま

 

f:id:camerangz:20191030050527j:plain

まずは「松かま」。

f:id:camerangz:20191030050852j:plain

f:id:camerangz:20191030050902j:plain

この松かまでは笹かまの手焼きが出来ます。

焼きたての笹かまはとてもおいしい!

 

げんぞう

五大堂のすぐ近くにあるお店。

カキや牛タンが楽しめます。

genzou-kaki.com

 

f:id:camerangz:20191030053129j:plain

まずは牛タン。

前日にホテルのビュッフェでさんざん食べましたがやっぱりおいしいです。

 

f:id:camerangz:20191030053254j:plain

焼き牡蠣。

かなりデカいのに250円!

しかも美味しい!

カキってあんま好きじゃなかったんですが自分は今までまともなカキ食べてなかっただけだと思い知らされました・・・ 

 

菓匠 三全

仙台といえば萩の月

このお店が松島にもあります。

サービスエリアにも売っていますが自分で食べる用などのコスパがいい簡易包装のものは店舗でしか置いてないみたいです。

www.sanzen.co.jp

今回はずんだもちも一緒に買いました。

 

f:id:camerangz:20191030054401j:plain

店舗にあった乃木坂46の久保史緒里ちゃんのサイン。

三全さんとのコラボで宮城の動画を配信してます。

前日が握手会というのもあってか写真を撮ってく人が多いと店員さんが言ってました(笑)

miyagisendaitabishiori.themedia.jp

てか、仙台行くならこれ見て下調べすりゃ良かったやん・・・

 

まとめ

松島に行ったレポートでした。

ろくに下調べもせず、帰る時間もあったので若干中途半端でしたがなかなか満足できましたので良かったです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村