RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

初めての新幹線撮影!第二生沢トンネルに行ってきた!

こんにちは。

今までレーシングカー、飛行機と写真を撮ってきました。 

www.rskcameralog.comwww.rskcameralog.com

速い乗り物ばっかです。

男は速い乗り物が好きなんですよ。(勝手な偏見)

ただ速いと言えば新幹線を撮ってないじゃないか!というわけで今回の目的は新幹線撮影です。

第二生沢トンネルとは?アクセス、駐車場など

神奈川県大磯町にある東海道新幹線のトンネルです。

この石神台西公園のちょっと北です。

結構有名な撮影スポットで検索するとかなりヒットしますね。

ただ市街地からはかなり離れています。

付近に駐車場はないため二宮駅または、大磯駅からのバスを利用します

自分はバスの時間をミスって二宮駅から歩きましたが。(笑)

なんせバスが日中は1時間に1本しかありません。

歩くと2kmぐらい。大人なら30分弱です。

 

f:id:camerangz:20190619091607j:plain

撮影地はこんな所。

一種のジャングルみたい。

この奥を登ります。

 

f:id:camerangz:20190619091724j:plain

このような感じ。

下は幸いにも踏み慣らされて草が生えていません。

ただ完全に斜面ですので体勢をキープするのも疲れます。

ちなみにこの場所、東京方面の第二生沢トンネル新大阪方面の小原トンネルに挟まれていて逆側の土手に登ると小原トンネルを望むことが出来るんですが、どう見ても草が生い茂って入る余地がありませんでした。

この日は曇りで15時過ぎぐらいのせいか誰もいませんでした。

ベストの時間帯は午前中みたいです。

撮ってきた写真

カメラはCanon EOS 80D。

 

レンズはタムロンSP70-300です。 

www.rskcameralog.com

設定はTvモードでシャッター速度1/1250~1/2000、ISO AUTOで撮りました。

 

f:id:camerangz:20190619093943j:plain

f:id:camerangz:20190619093946j:plain

f:id:camerangz:20190619094028j:plain

f:id:camerangz:20190619094246j:plain

 

縦構図でも撮りました。

f:id:camerangz:20190619094424j:plain

f:id:camerangz:20190619094623j:plain

f:id:camerangz:20190619094657j:plain

f:id:camerangz:20190619095039j:plain

f:id:camerangz:20190619094947j:plain

f:id:camerangz:20190619095115j:plain

 

東海道新幹線は本数も多いので撮り逃してもすぐ来るのがいいですね。

下り線は新横浜を出発してからちょうど10分くらいで来ます。

ただ最近はほぼN700系に統一されているので車両がワンパターンのなのがちょっと・・・

それと焦点距離ですがトンネル出口を狙うなら600mmは必要でしょうか。

自分ので換算480mmですがちょっと不足してます。

まとめ

 

東海道新幹線の撮影スポット、第二生沢トンネルの紹介をしました。

新幹線初撮影の自分ですがまずまずの写真が撮れたので自己満足です。