RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

スーパー耐久観戦記~第1戦 富士 SUPER TEC 24時間レースPart1~

こんにちは。

今回は富士スピードウェイで行われたスーパー耐久シリーズ第1戦、富士 SUPER TEC 24時間レースの観戦レポートです。

はじめに言っておきますが、写真がかなり多いので長編になりますw

 

 

スーパー耐久とは?

市販車ベースのレース

スーパー耐久は市販車をベースとしたマシンによるレースです。

同じ市販車ベースのスーパーGTと似ていますが、スーパー耐久はより市販車に近いレースとなっています。

特に後述のST-1~ST-5クラスはエンジン本体のチューニングやサスペンションの変更が厳しく規制されているので市販車のポテンシャルが重要です。

またターボ車(過給機)は排気量に×1.7されたクラスになります。

車両クラス

ST-X(ゼッケンカラー黄色)

FIAのグループGT3に適合してる車両で争うクラス。

実質的にスーパー耐久で一番速いクラスになります。

現在参戦しているのは日産GT-R、メルセデス AMG GT、レクサス RC-F、アストンマーチン ヴァンテージです。

 

ST-Z(ゼッケンカラー水色)

FIA GT4で争うクラスです。

GT4のレースが日本ではほぼないためST-Xより参戦台数は多くなってます。

参戦車両はメルセデス AMG、ポルシェ ケイマン 718、BMW M4、トヨタ スープラ、アストンマーチン ヴァンテージ、KTM X-BOW。

 

ST-TCR(ゼッケンカラーピンク)

TCR車両によるクラス。

現在の参戦車両はホンダ シビックタイプR、アウディ RS3です。

 

ST-1(ゼッケンカラーオレンジ)

排気量3501cc以上で駆動方式は制限なし。

現在はレクサス RC-F、ポルシェ ケイマン、トヨタ GRスープラが参戦しています。

 

ST-2(ゼッケンカラー紫)

排気量2001cc~3500cc、四輪駆動のみのクラス。

参戦車両は三菱 ランサーエボリューション、スバル WRX STi、トヨタ GRヤリス、マツダ アクセラ。 

 

ST-3(ゼッケンカラー青)

排気量2001cc~3500cc、二輪駆動のみのクラス。

参戦車両はレクサス RC350、トヨタ クラウン、日産 フェアレディZです。

 

ST-4(ゼッケンカラー赤)

排気量1501cc~2000cc、駆動方式は自由のクラス。

参戦車両はトヨタ 86、ホンダ インテグラタイプR。

 

ST-5(ゼッケンカラー緑)

 

排気量1500cc以下で駆動方式は自由のクラス。

参加車両自体が安いため、台数はもっとも多いクラスです。

車両はマツダ ロードスター、ホンダ フィット、トヨタ ヴィッツ、マツダ デミオです。

 

レース距離

レースはイベントにより500kmもしくは3~4時間のレースですが今回の富士スピードウェイは24時間耐久レースになります。

この距離or時間を2~3名(24時間レースは最大5人)で走ります。

 

前置き

今回休みが合ったのは6日の日曜日のみのため、決勝のみの観戦。

決勝のみとはいえ決勝自体は5日15時~6日15時ですが・・・

 

どうせなら24時間レースの醍醐味?である夜間走行を見たいので仮眠した後に出発する作戦。

ただ大して寝れずとりあえず出発するか・・・と。

ただこれが間違い。

そもそも決勝レース中に赤旗中断するぐらいの大雨だったので道中もとんでもないことに。

いつも通りの圏央道→中央道コースなのですが、中央道に入った途端超が付くぐらいの大雨。

マジで見えない!

50キロ制限かかってましたが50も出せません・・・

結局談合坂SAに死ぬ気で到着ししばらく休んでました・・・

 

でなんだかんだあり富士スピードウェイ到着は3時頃。

 

夜間撮影(アドバンコーナー)

到着しましたが雨が降ったり止んだりだったので駐車場から近いアドバンコーナーに絞りました。

ここでミスしたのが、標準レンズが三脚に付かない!

ピークデザインのプレートがカメラの三脚穴に付いてて外せねぇ!

ということで望遠レンズのみで撮ることに・・・

 

f:id:camerangz:20200914221619j:plain

f:id:camerangz:20200914221632j:plain

まずはレーザービーム。

ホントはもっと広角で撮りたかったんだけどね・・・

 

f:id:camerangz:20200914222013j:plain

f:id:camerangz:20200914222013j:plain

f:id:camerangz:20200914222014j:plain

f:id:camerangz:20200914222038j:plain

f:id:camerangz:20200914222055j:plain

f:id:camerangz:20200914222056j:plain

とりあえず夜間走行を何枚か。

ヘッドライト以外はほぼ真っ暗なのでISO感度がめちゃくちゃ高いのでノイズまみれなのはご愛敬。

綺麗にとるならやっぱフルサイズは必要ですかね。

 

雨も強くなってきたので車に戻り仮眠することに。

 

夜明け→アドバンコーナー編

夜明けからはアドバンコーナーで撮影。

やっぱり雨は降ったり止んだりです。

 

f:id:camerangz:20200914222609j:plain

f:id:camerangz:20200914222633j:plain

f:id:camerangz:20200914222640j:plain

f:id:camerangz:20200914222940j:plain

f:id:camerangz:20200914222939j:plain

f:id:camerangz:20200914222945j:plain

f:id:camerangz:20200914223055j:plain

f:id:camerangz:20200914223117j:plain

f:id:camerangz:20200914223200j:plain

f:id:camerangz:20200914223155j:plain

f:id:camerangz:20200914223554j:plain

f:id:camerangz:20200914223621j:plain

f:id:camerangz:20200914223701j:plain

 

f:id:camerangz:20200914223637j:plain

今回参戦していTEAM G/MOTION‘のインテグラタイプR。

最新のマシンが多い中、16年落ち以上での参戦です。

でもカッコいい!

なぜなら愛車だから!

ちなみにインテグラの写真非常に多いですw

ご了承くださいw

 

f:id:camerangz:20200914223644j:plain

f:id:camerangz:20200914224231j:plain

f:id:camerangz:20200914224243j:plain

ちょっと移動して100R寄りに。

 

まとめ

とりあえず今回はここまで。

過去最大のボリュームになる予定なので気になる方はお付き合いくださいw

 

www.rskcameralog.com