RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

豆から挽けるコーヒーメーカー!シロカ・SC-A211レビュー!

こんにちは。

今回はシロカのコーヒーメーカーSC-A211を購入しましたのでそのレビューです。

 

 

購入した理由

そもそも前提としてはコーヒーが好きだからなんですがw

前にミル(豆を挽くやつ)とハンドドリップのを買ったんですが、まあ面倒くさい!

そもそもズボラな自分が豆を挽いて、お湯を沸かして、ハンドドリップするなんてできなかったんですよ・・・

そこで豆から全自動で出来るコーヒーメーカーを購入することにしました。

 

SC-A211の特徴

結構ある豆から挽けるメーカーの中で、シロカのSC-A211の特徴は値段の安さ

1万円前後の値段になっています。

大体他の安い物でも1万円台中盤から2万円する中でトップクラスに安い値段になっています。

安い分機能は絞られていて、豆の挽き方は一定・保温機能なし・タイマーなしといった感じですが、それはいらないって人には十分な機能です。

 

SC-A211の外観

f:id:camerangz:20210114213511j:plain

正面から。

スイッチ類は2個だけというシンプルさとステンレス調のパネルのおかげでコーヒーメーカーに見えないオシャレさ。

ダイヤルで粉・豆の切り替えと豆の時の杯数を設定できます。

 

f:id:camerangz:20210114214114j:plain

横から。

水の注入部は透明になっていて杯数分の調節が可能です。

 

f:id:camerangz:20210114214940j:plain

上蓋、ミル・抽出部、フィルターは脱着・洗浄可能。

ミルはプロペラ式、フィルターはステンレスメッシュです。

メッシュフィルターは再利用が可能なのとコーヒー豆の油分が紙と違い吸着されないので良くも悪くもコーヒーの味が楽しめる・・・らしい。

 

実際淹れて飲んでみる

当然ながら豆から挽いてみます。

付属のスプーンは粉用なので注意。

フィルターをセットし、杯数分の豆を入れダイヤルを調整し、水を入れ、スタートスイッチを押すだけ。

豆の量調整が難しい感じでしょうか。

 

豆を挽いている時の音は結構大きいです。(掃除機掛けてる音くらいの大きさ)

集合住宅だとちょっと気が引けるかも・・・

淹れ終わるまでは5分50秒(マグカップ1杯分)とそこそこ長め。

気長に待ちましょう。

前述のように保温機能自体はないですが、30分ほどはキープできるみたいです。

 

実際飲んでみるとメッシュフィルターの特徴か、深みのある味わい。

同じ豆で紙のフィルターと比べてみると、豆本来の味なのかなとも思います。(その反面雑味も感じられる)

気になるのは淹れ終わった温度が結構低めなこと。

淹れた直後で適温よりちょっと熱めなくらいなのですぐ冷めてしまいます・・・

ここはちょっとマイナスポイント。

 

まとめ

シロカのコーヒーメーカーSC-A211のレビューでした。

ちょっと残念な点もありますが、何よりの特徴はその安さなので手軽にコーヒーライフを楽しみたい方は是非オススメします。