RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

鎌倉に桜を見に行ってきた!

こんにちは。

だんだんと暖かくなり桜が咲く季節になりました。

というわけで、3月27日に桜を見に鎌倉に行ってきましたので、今回はそのレポートです。

鶴岡八幡宮

f:id:camerangz:20190328210322j:plain

最初はまず鎌倉の中心とも言える鶴岡八幡宮へ。

ただ、ここであることに気づいちゃいます。

桜が咲いてない・・・

いや 、咲いてはいるんですよ。

ただ、29日に満開になるっていう事前情報だったのでその割には・・・って感じで。

 

鶴岡八幡宮の桜は源氏池のものが有名だそうで見てきました。

f:id:camerangz:20190328210432j:plain

f:id:camerangz:20190328212423j:plain

f:id:camerangz:20190328213133j:plain

f:id:camerangz:20190328213255j:plain

f:id:camerangz:20190328213609j:plain

だいたい場所にもよりますが、咲いてないところだと3分咲き、咲いて7分くらいでしょうか?

鶴岡八幡宮入って左の平家池はほぼ咲いてなかったです。

ちょうど週末が見ごろになるかもしれないですね。

 

f:id:camerangz:20190328213740j:plain

f:id:camerangz:20190328213742j:plain

少しアップの写真。まだ蕾があります。

江ノ電に乗る

車で来たので次行こうと思っていた高徳院までも行くのに道が混んでいたので、ちょっと歩きますが鎌倉駅から江ノ電で行くことに。

鎌倉っぽいし。

ちなみに鶴岡八幡宮と鎌倉駅の間の段葛の桜並木もほぼ咲いてませんでした。

f:id:camerangz:20190328231829j:plain

ただ、江ノ電も非常に混んでいます!

平日でパンパンなので土日はさらに混んでいるのでは?

f:id:camerangz:20190328232350j:plain

f:id:camerangz:20190328232454j:plain

f:id:camerangz:20190328232352j:plain

とりあえず江ノ電を撮ります。

行先表示の横のマークは季節によって変わるんですね。

今は桜でした。

高徳院

f:id:camerangz:20190328232904j:plain

f:id:camerangz:20190328233907j:plain

高徳院というより鎌倉の大仏っていうほうが有名ですね。

ここでは桜と大仏様を一緒に写真に収めることが可能なのですが、

やっぱり桜が咲いてない・・・

端の桜は若干咲いてましたが肝心の大仏様と写る桜が咲いていません。

もうね、しょうがないよね(笑)

ただ端の桜は背が低く、桜の花と並んで撮れるのでおすすめです。

f:id:camerangz:20190329001633j:plain

 

 

f:id:camerangz:20190328234423j:plain

f:id:camerangz:20190328234408j:plain

f:id:camerangz:20190328234248j:plain

まとめ 

今回は何よりまだ桜が咲いていませんでした。

やっぱり今の状態だと29~1日ぐらいが見ごろになりそうな気がします。

ただ、この状態+平日でかなり人が多く、鶴岡八幡宮周辺の駐車場はほぼ満車の状態でしたので、週末見に行かれる方は注意が必要です。

まあ鎌倉の場合他にも見れるものはあるので今回は良しとしましょう!(笑)