RSKCarCameBlog

車、カメラを中心に気になったことを紹介するブログ

SUPERGT観戦記~番外編 2020年仕様車テスト~

こんにちは。

今回は11/13に富士スピードウェイで行われた、スーパーGTの2020年仕様車のテストを見てきましたのでその写真になります。

 

 

SUPERGTのテストって?

スーパーGTは実際のレース以外にもシーズン中やシーズン開始前にテストを行っています。

今回のテストは来年2020年からGT500クラスの規定が変わるための開発に向けたテストになります。

普段のレースとは違い、観客に向けてやるものではないためただひたすら目的のメニューの走行をしています。

観客に向けてのものではないですが入場の規制がされていなければレース時と同じように観戦や撮影は可能になってます。

 

富士スピードウェイであれば入場料金の1100円のみで撮影し放題とか行かない理由がありません(笑)

結構人がいるかと思ったら全くいませんでした。

撮ってる人が20人もいなかった・・・

おかげで撮影場所も車で移動し放題です。

レースウィークじゃ考えられません。

 

2020年に変わる所

2020年にGT500クラスで変わる所として、まず全車FRレイアウトになります。

2019年まではホンダNSXがMRレイアウトでしたが規定の変更でFRでの参戦になります。

またトヨタが今までのレクサスLC500からGRスープラへと車両を変更しました。

2005年以来のトヨタブランドでの参戦になります。

 

そのほかにも空力パーツの共通化やサスペンションのDTM(ドイツツーリングカー選手権)との共通化、コンピューターメーカーの変更などがあるため各メーカーにとっては重要なテストになります。

 

テストの写真

ここからはテストの様子です。

あ、ちなみに晴れ予報を裏切って今回も曇りでした(笑)

GRスープラコーナー編

 

まずはGRスープラコーナー。

f:id:camerangz:20191117025618j:plain

f:id:camerangz:20191117025924j:plain

FRに変更されたNSX。

f:id:camerangz:20191117030217j:plain

同じ横から2019年車とのカットですがドア下中央にエキゾーストパイプが追加されています。

 

f:id:camerangz:20191117030459j:plain

f:id:camerangz:20191117030506j:plain

GRスープラ。

ボンネットが低いせいか他の2台より低く見えます。

 

f:id:camerangz:20191117031255j:plain

今年→来年あまり変更のないGT-R。

このGRスープラコーナーで撮影してるときはあまりコースに出てきませんでした。

 

f:id:camerangz:20191117031806j:plain

f:id:camerangz:20191117031820j:plain

f:id:camerangz:20191117031827j:plain

f:id:camerangz:20191117031828j:plain

 

ダンロップコーナー編

今まで来たことのなかったダンロップコーナー。

なんせ一番遠いので・・・

f:id:camerangz:20191117032225j:plain

f:id:camerangz:20191117032235j:plain

 

コカ・コーラコーナー編

f:id:camerangz:20191117032424j:plain

f:id:camerangz:20191117032437j:plain

f:id:camerangz:20191117032439j:plain

このあたりでNSXがトラブル発生か出てこなくなりました。

結局最後まで姿を見せず・・・

 

TGRコーナー編

f:id:camerangz:20191117032701j:plain

f:id:camerangz:20191117032708j:plain

午前中最後はTGRコーナー。

ここで撮影するならやっぱり脚立が欲しいですかね・・・

どうしてもフェンス越しになるので。

 

ふたたびコカ・コーラコーナー編

 

昼休憩中に雨が降ってきました。

降水確率0%じゃなかったのかよ・・・

とりあえず1時間半ほどで雨は止みましたが路面は完全ウェットに。

 

f:id:camerangz:20191117033303j:plain

f:id:camerangz:20191117033339j:plain

f:id:camerangz:20191117033349j:plain

f:id:camerangz:20191117033350j:plain

f:id:camerangz:20191117033502j:plain

f:id:camerangz:20191117033510j:plain

f:id:camerangz:20191117033610j:plain

 

またGRスープラコーナー編

最後はGRスープラコーナーで。

f:id:camerangz:20191117033753j:plain

f:id:camerangz:20191117033800j:plain

f:id:camerangz:20191117034036j:plain

 

f:id:camerangz:20191117034306j:plain

なんとなくやりたかった「Supra is Back」の看板の前でスープラを撮ること。

 

そしてここでテストは終了。

そしてここで晴れ間が出てくるという・・・

 

まとめ

 

富士スピードウェイでのテストの写真でした。

テストの日程は公開されているわけではないのでTwitterなどで確認するしかないのですが、もし日程があえばレーシングマシンの撮影が格安で撮れますので興味がある方は是非。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村