SUPERGT観戦記~2021年第2戦富士Part3~
こんにちは。
今回はスーパーGT第2戦、決勝日のピットビューイング・決勝レース前半の観戦レポートになります。
イベント広場編
決勝は彼女と行く予定なので迎えに行ったあと6時半ぐらいに富士スピードウェイに到着。
最初はステージでも見ようと思ったんですが、めちゃくちゃ人がいたので断念。
イベント広場をとりあえずうろつくことに。
先月亡くなられたつちやエンジニアリングの創業者、土屋春雄さんを偲んでの展示。
JGTCスープラとAE92レビン。
新型86&BRZ。
このご時世にこのタイプの車を出せるトヨタ(スバル)はすごいなぁと。
ホンダ党なので買うことはないですが素晴らしいです。
トヨタくま吉。
一昨年まではレクサスくま吉でしたが旅に出たらしい・・・?
決勝ピットビューイング
決勝レース前のピットビューイング。
今回のピットビューイングは前日に使った18-135を彼女に貸してしまったので、17-70か100-400のどっちかを使うという状況に。(自分はAPS-C)
17-70で引きを撮るか、100-400で寄るかどちらかの選択でしたが結局は100-400で撮ることに。
レンズを変えている時間はないから、こういう時サブ機があれば便利ですけどね・・・
望遠レンズなのでソロ多め、ウエストアップの写真多めです。
3人くらいまでなら全員入りますが、4人以上のチームだと入らないので最初から撮りませんでした。
あと彼女はレースクイーン大好き人間なんですが、一眼レフ抱えてガチで撮ってる女性は少ないのでおのずとレースクイーンのお姉さんの目線が彼女に向けられます。
それを後ろで疑似的に目線をもらうという悲しい撮り方を自分はしていました・・・
決勝レース(GRスープラコーナー編)
決勝レースはGRスープラコーナーで。
今思うとフリー走行と構図がほぼ同じなんですが、連れの撮りやすさを考えるとここかなぁと。
時間も違うのでまぁいいかと。
ホールショットを奪った2番手スタートのARTA NSX。
決勝レース中唯一撮ったMOTUL AUTECH GT-R。
早々にエンジンブローでのリタイアに・・・
ちょっとアップ目で。
シャッタースピードを落として。
スープラコーナーで落とす意味はあるのかって感じですが・・・
横から。
そこそこ流し(1/30)で。
まとめ
長くなってきたのでひとまずここまで。
次もそうなんですが、同じ構図を量産してるのは本人の癖もありますが、やたら人が多く場所を移動できなかったのもありますので(言い訳)。
次回は決勝レース後半戦です。